2014-03-22

携帯電話からiPhoneへの電話帳の移行のコツ:文字コード指定と、読み込んだものが保存されない場合は形式を変えて書き出した後再読み込むのが良い

知人に相談されて、auの富士通製の携帯電話から、iPhoneへ電話帳を移行するのに色々つまづいたのでコツを記録しておきたいと思います。
Mac OS X (10.9 Mavericks) の電話帳アプリを経由すれば簡単なはずなのですが、一筋縄には行きませんでした。
一見、読み込めたように見える電話帳が全く保存されない不可解な現象にも遭遇しました。
SDカードに電話帳をvCard形式 (.vcfファイル) にまずは保存しておきます。
  • ふりがな
    ふりがなを移行したい場合は、vcfファイル中のすべての SORT-STRING: を X-PHONETIC-LAST-NAME: に書き換えると良いです。vcfファイルを右クリックし、このアプリケーションで開くからテキストエディットを指定して編集できます。編集後、読み込めばふりがながちゃんと読み込まれます。
  • 携帯電話の電話帳を読み込む時は、
    vCard 2.1と日本語Windowsに設定する
    文字化け
    携帯電話から持ってきたvcfファイルをダブルクリックする、または連絡先アプリの中の [ファイル]メニューの [読み込む] で、電話帳を読み込むことができます。読み込んだ結果、日本語が全て文字化けする場合は、文字コードをシフトJISにすると良いです。方法は、連絡先アプリの [環境設定] を開き、[vCard] タブの中で、まず [vCardのフォーマット] を [2.1] を選びます。次に [vCard 2.1エンコーディング] に [日本語(Windows, DOS)] の選択肢があればそれを選び、なければ [エンコーディングリストをカスタマイズ] を選んだ後、一覧中の [日本語(Windows, DOS)] のチェックを入れた後、[日本語(Windows, DOS)] を選びます。この設定を行った後vcfファイルを読み込めば、文字化けは起こらないはずです。
  • 読み込んだはずの電話帳が保存されない
    ここで、携帯電話の電話帳の内容が一旦は電話帳アプリに読み込まれますが、電話帳アプリを終了して再度立ち上げると読み込まれていない状態に戻ってしまうことがあります。非常に不可解な現象です。この場合は、次の手順で、読み込んだ一覧を一旦電話帳アプリからvCard 3.0形式で書き出し、再度読み込めば良いようです。
    • 携帯電話のvcfファイルを、前の手順に従って、シフトJISで一旦読み込む。
    • 読み込んだ状態で、[最後の読み込み] のスマートグループを選択する。
    • vCardを書き出す時はvCard 3.0に設定する
      書き出すための形式を vCard 3.0に設定する。方法は、連絡先アプリの [環境設定] を開き、[vCard] タブの中で、[vCardのフォーマット] で [3.0] を選んで、環境設定ウィンドウを閉じます。
    • この設定の後、連絡先アプリで、[ファイル]メニュー => [書き出す] => [vCardを書き出す] でファイルに書き出します。
    • 一旦、連絡先アプリを終了し、再度起動します。携帯電話の電話帳の内容が読み込まれていないことを確認した上で、 保存した vCardファイルを読み込みます。
    • 今度は連絡先アプリを終了しても、内容が保持されていると思います。 
Macの連絡先アプリにちゃんと読み込めさえすれば、後はMacをiCloudと同期して、iPhoneとも同期するのは容易と思います。

No comments:

Post a Comment