2014-03-30

DP2 Merrillで青梅の梅を撮ってきた

flickrアルバムはこちら
市の名前にまで梅が入っている青梅市。
その梅が伝染病にかかり、他の地域への感染を防ぐために、一旦すべて伐採されるという。
その見納めの2014年 吉野梅郷 梅まつり(よしのばいごう うめまつり)に、DP2 Merrillをつれて初出撃してきました。

今回の写真のflickrアルバムはこちら
flickrではピクセル等倍のオリジナル画像を見ることが出来ます。
PCブラウザではちょっと操作が煩雑ですが、右にメニューのある写真1枚表示で、[・・・] メニュー -> [Download / All sizes] => [View all sizes] の先から [Original (4704x3136)] のリンクです。
今回はRAW+JPEGの撮って出しです。

よい天気だったので、FOVEONセンサーの高感度での不安はいっさいなく、すべて手持ちでほぼ問題ありませんでした。
期待通りの解像感、質感、やっぱりいいですね。
個人的に満を持して手に入れたDP2 Merrill、大満足です。
今後のために、今回の気付きと課題:
  • バッテリは私の使い方では50枚ですね。8GBのSDカードで、100枚、バッテリ2本で丁度と言った感じ。この週末には間に合いませんでしたが、もう1本バッテリを追加したので、もう安心です。
  • ピントはAF/MFモードでしっかり確認した方が場合によっては良いことがありそう。無限遠固定テクニック(SHINZLOGさん、電源オン後すぐにフォーカスモードをマニュアルにしてロック)も忘れず活用が吉。
  • P プログラムモードで、ダイヤルをまわすと、絞り・シャッターの組み合わせを切り替えられて、被写界深度の調節が可能です(ただし1枚ごとにリセットされます、その方が良いのですが)。他ではあまりないのではないでしょうか。結構便利な機能と思いました。
  • 今回は評価測光+露出補正(十字ボタンの左右)ばかりで、明暗の激しい場面では頭で考えて露出を決めないといけませんでしたが、スポット測光・スポットフォーカスも今後ぜひとも試してみたいと思います。
夕方や、夜景も撮ってみたくなりました。
一脚のお手軽なのを検討しようと思います。

No comments:

Post a Comment