2014-03-28

Microsoft Office for iPadはOffice 365アカウント以外にMicrosoftアカウント でも利用できそう

USのiTunes Store上のMicrosoft Officeカテゴリ
新しいCEOの下、ついに発表&即日リリースされた、ほぼフル機能のMicrosoft Office for iPad(iTunes Storeでのリリース日はどうやって正確にコントロールしたんでしょうね?)。

裏ワザでUSのiTunes Storeに接続してインストールさえできれば、有償のOffice 365のアカウントじゃなく、無償のMicrosoftアカウント(SkyDrive/OneDriveアカウント)でも使用できそうです。

iPadはSurface RTと同じような処理能力があるはずなので、いよいよWindowsなしで仕事ができてしまう時代が来たのかもしれません。

また、気になるさんによると、サブセット機能のOffice Mobile for iPhoneも無償のアカウントで利用できるようになったようです。

[2014-03-29] やはり大きな話題になっていますね。
各国のiTunes Storeのトップを独占とか。
ただ、私たちが注意しないといけないことは、日本だけまだリリースされていないこと(記になるさんの記事、日本では検討中)。
現時点ではUSのiTunes Storeから手に入れる必要があります。

あたかも、日本で私たちもすぐに使えるかのような、ただただ翻訳しただけの記事が多くて、一般ユーザに大きな混乱を振りまいているのではないでしょうか。
かつてコンピュータが特別な技術だったころの記事といえば、ほとんどが翻訳ものだったので、読む側もそのつもりで良かったのですが、今のようにIT機器が一般化している状況では、きちんとした配慮(『この記事はxxxの翻訳であり、日本での状況は同じとは限りません』などの注記)が必須と思います。

[2014-03-29] この記事、最初iPadのBloggerアプリで作成したので、リンクが張れなかったり、イメージを右寄せにできていなかったり、画像がなぜか薄暗くなったので、PCで手を入れました(なかなか脱PCできません)。
また、(私にとって偉大な)「MACお宝鑑定団」さんと、「気になる、記になる...」さんを取り違えていたので、修正しました、申し訳ありませんでした。

No comments:

Post a Comment