2014-03-21

新しいボリューム名のシステムディスクでTime Machineのバックアップを無理矢理引き継ぐ裏技、その2

前々回の素直な方法と、前回の裏技の両方をお読みになった、少し頭の良い方はもうお気づきだと思います。
そうです、次の手順でも『OS Xのシステムディスクを入れ替えた後に、以前のTime Machineバックアップを引き継ぎ、なおかつシステムディスクに新しい名前を使用する』という命題に答えることが出来ます。
  • まずは素直な方法、つまり以前のシステムディスクに名前を揃えて、Time Machineを実行し、以前のバックアップを引き継ぎます。
  • つぎに、システムディスクの名前を新しい名前に変更します。
これでOKです。
ただしこの単純な手順には厳密に沿う必要があり、順序を間違うとうまく引き継がれません(たとえば、一度新しい名前でTime Machineを始めてしまった後、システムディスクを古い名前に変更したとしても、古い方に切り替えることは出来ません)。

この手順では、[Time Machineディスク]- [Backups.backupdb]- [コンピュータ名]- [日時] の配下のシステムディスク名は、システムディスクの名前を変更した後は新しいもので保存され、以前のものは古い名前のままですが、ちゃんと内容は引き継がれるようです。

No comments:

Post a Comment