2020-11-11

Apple Silicon Macがシリーズで発進、メインメモリはユニファイドアーキテクチャでSoC上に組み込み

無事に発表、発売開始されたApple Silicon Mac。

筐体デザインはIntel Macと変わらず、頭脳となるApple SiliconはMac専用でM1という名前。
一点だけ驚きだったのがメモリがユニファイドアーキテクチャ(UMA: Unified Memory Architecture)になっていて、Apple M1チップの中に組み込まれている点(右の図のCPUが載ったダイではなくて、SoCパッケージ内に同居して搭載)。
デメリットとして、MacBook Air、MacBook Pro、Mac miniともメモリ構成が完全に共通になります。
今後もメモリチップの集積度はどんどん上がっていくので、将来的にはこれでよいのでしょうが、当面、おそらく1年以上はメモリは最大16GBということになります。
Mac ProやiMac Proでは、Apple M1を2つとか複数積んでメモリ容量を稼ぐ、みたいな手法になるのでは、と思いました。
従来のように12%アップとかではなくて、ドドンと3倍アップ、5倍アップみたいな桁違いパフォーマンスがうたわれているので、これで十分なのだと思います。
既存のA12ZかA14に8GBメモリを組み合わせた、そこそこのパフォーマンスで、より廉価版のMacも確かに見てみたかったのですが、少し先のお楽しみに取っておくことにしましょう。

Intel CPUの場合は、AirとProとデスクトップでTDPの違うCPUが用途・目的に合うように選ばれていたのですが、Apple Siliconではおそらく全く同じApple M1で、排熱設計に合わせて設定だけを変えているのだと思われます。
この点もとてもユニークだと思います。

わたし自身もご多聞に漏れず、と言うか、今持っているMac mini 2012がmacOS 11 Big Surに対応できないので背に腹は代えられず、早速ポチりました。
Apple M1 MacBook Air 8GPU 16GB 512GB US-Keyboard Silverカスタマイズモデルを選びました。
オンラインストアのオープンから30分以上経ってしまっていたためか、到着予定は来週ではなくて再来週となりそうです。

[2020-11-12] Store Appで見てみたら、カスタマイズしない構成(最初のページに表示されているもの)は今でも1週間後11/17納品、メモリやキーボードをカスタイマイズすると2週間後11/23納品になるようです。
まだ初期出荷用のベースモデルの在庫はあるようです。
MacはiPhoneのようにすぐに売り切れてしまう、というたぐいのボリュームではさすがにないのですね。

[2020-11-13] そろそろ一部のモデル・オプションが12月納期に延びてきているようです。
意外とMac miniに人気があって、MacBook Airはまだ潤沢のようです(と言っても絶対数ではなくて、Appleが事前に予測して確保している在庫との比率)。

[2021-10-24] 「メモリをCPU内に組み込み」と表現してしまっていたのを「SoC上に組み込み」と文言を改めました。

No comments:

Post a Comment