2020-03-27

iPad Proの「フローティング」Magic Keyboardは90度でも使用できます、図を訂正し再掲

"Floating" Magic Keyboard、待ちきれないですよね。

先日描いた図では、90°の角度での使用はどう考えても無理と思っていました。
ところが、Engadgetの松村さんの記事で、カメラでまっすぐ被写体を撮影できるように90°での固定ができると書かれていました。

なるほど、そうなんだと思なおし、修正したのが右の図です。
どうでしょうか。

微妙に安定度に不安がありますが、 90°も何とか成り立ちます。

併せて、130°が安定の限界だろうということがわかります。
ここから重心の位置を考えて新しいMagic Keyboardの最低重量を計算で求めらるかもしれませんね。
というよりも、130°の時、本体の中心、つまり重心がヒンジのちょうどギリギリ真上に来てバランスを保つんではないでしょうか(ヒンジの方は重力に耐えて角度を保てるだけの硬さ、強さは必要そうです)。
そうすると、Magic Keyboardをあえて重くして本体を支える必要性はない、ということになりそうです(iMacも小さな足で安定して支えています)。
これは朗報ですね。

No comments:

Post a Comment