2014-11-02

iTunes 12はOS X Yosemite 10.10のツールキットを一部先取り?

Mavericksアプリのアピアランス
グラファイトで強調色オレンジの設定
同じMavericksマシン上ででiTunes 12が設定に従わない、
アピアランスをグラファイト+強調色オレンジにしていても、
デフォルトの赤黄緑と強調色ブルーで表示されてしまう

私はまだMavericks 10.9からYosemite 10.10にバージョンアップしていませんが、iTunesが先に12に上がりました、そう赤いiTunesです。
その証拠に、私はグラファイトアピアランス(ウィンドウの左上のx-+が赤黄緑ではなくてグレー)で使用しているのですが、iTunes 12だけは赤黄緑で表示されるのです。
ウィンドウの中の選択強調色もYosemiteのデフォルトのブルーになってしまいます。
ただし完全にYosemiteのフラットな見た目になっているのではなくて、赤黄緑のボタンは影付きのままです。
内部のAPI的に、グラファイトアピアランスの設定属性がMavericksからYosemiteで一部だけ変わったんでしょうね。
Yosemite用にビルドすると他のアプリでも同じようになってしまうのかもしれないので、OS Xのアプリ開発者は注意が必要かもしれませんね。
非常に細かな話でした。

No comments:

Post a Comment