2009-08-30

Snow LeopardのExposéのGrid表示

Snow LeopardのExposé
グリッド配置される (約60アプリ)
LeopardのExposé
(有名な150アプリ表示)
前者の2.5倍あるが個々のウィンドウを区別しやすい
Snow Leopard (Mac OS X 10.6) のExposé (Expose) の表示がグリッド配置に変更されてしまいました。
私はTigerやLeopardの表示スタイルの方が好きです。
グリッド配置には次に挙げるような欠点があると思います。
  • 全てのウィンドウが同じサイズにそろえられてしまうので、目的のウィンドウを探しにくい。
    例えばSafariの大きなウィンドウとステッキーズの小さなウィンドウが同じ大きさになってしまうので一見して区別しにくい(右の図でもSafariの大きめのウィンドウがどれなのか見つけられない)。
  • ウィンドウの大きさという情報が欠落する。
  • グリッド配置事体にあまり意味がない。
    グリッド配置は一見整理されて表示されいるように見えますが、元々のウィンドウの並びがアナログ的なのを無理矢理直線的にしているのでかえって分かりにくい。
  • 画面上の無駄な隙間が多くなり、個々のウィンドウの表示がさらに小さめになってしまう。
  • 何より、面白みが少なくなってしまった。
ぜひとも、元のような表示モード(グリッド配置OFF)も復活してほしいものです。

[English version]

2 comments:

  1. Taroさんも同じご意見のようです。
    パッと見、見にくくなったExpose 2009-09-08
    なれてきたとは言え、何とかならないものでしょうか。
    Shift-F9 の「ゆっくりExposé」を、今日発見しました。

    ReplyDelete
  2. ArsTechnicaのLeopard-style vs. SNow Leopard-style Exposé投票の中に、論理的な反対意見のまとめがありました。
    ただし投票の結果は、Snow Leopard方式(grid-style)が55%で、Leopard方式(proportional-style)の37%に対して、過半数をとってしまっていました。

    ReplyDelete