2022-10-30

実家のウォシュレットをSC TCF6210からSB TCF6223へ自力で交換、完了

以前、といってももう10年前になりますが、自宅のウォシュレットを交換した話を投稿しました。
今度は実家のウォシュレットが、電源ランプはいつも通り着いているのに水が出ない、という故障で、また交換することにしました。
一度経験済みなのでもう何も迷うことはありません。

型番に関しては当然ながら既に当時のものは製造完了しているので、TOTOのCOM-ET https://www.com-et.com/jp/ のサイトで検索して、[取替品] ボタンを押すことで現行機種の型番がわかります。

TOTOウォシュレットには、一般向けにカタログに載っている機種と、施工業者や量販店向けの機種があり、後者は価格が1/2くらいです(5万円前後と2万円前後)。
仕様の違いはほとんどないのですが、今回は実家へAmazon(購入リンク)で送付して確実に取り替えられる安全性をとって、一般向け機種を選びました。
元の機種が一般向けだと、TOTOのサイトで取替品として表示されるのも一般向けしか出てきません。

さて、今回の交換時間は約30分でした。
道具は、しっかりした(細めじゃない)プラスドライバとマイナスドライバ、それにモンキーレンチだけです。
取り替えた部品は、ウォシュレット本体、T字分岐菅、それと便座に本体をパチンとはめ込むためのプレートの3つです。
新機種は前に少し長い作りになっていますが、使用上は問題ありませんでした。

滅多に交換するものではないですが、慣れていれば、それほ難しい作業ではないと思います。

No comments:

Post a Comment