2013-10-06

iPhone 5cは日常生活品、iPhone 5sは最高の工業製品

知人がiPhone 5cのイエローを購入。
カメラ周りもツライチになっていて余計な凹凸がありません。
プラスチックというよりは何かのパワーストーンのようと言えば言いすぎでしょうか。
iOS 7のデザインも、いわゆるスマフォから一歩出て、ユーザにより近い生活用品になろうとした結果なのかもしれません。
iOSの活躍の場をもっともっと広げようとしているように思えます。

今までのケイタイ、およびiPhone以外のスマフォは、いわゆる電子機器 然としてますよね。
電池が入っていたり、接続端子があったり、丁寧に扱わないと壊れてしまう感じで、いかにも先進的な感じでした。

iPhone 5/5sは、最高の工業製品、ガジェットとして美しさ、まとまりの良さ、カッコよさを体現しています。
工芸品の域に達しているといってもよいかもしれません。

iPhone 5cはさらに一歩フィールドを広げて、日常生活品としてデザインされたのではないでしょうか。
iPhone 6cはきっと防水構造になると思います。

[2013-10-06] 「iPhone 5sは工業製品」としていたのを、最高の工業製品、および工芸品に改め、見切り掲載してしまったことをお詫びします。
[2013-10-08]  BusinessWeekの記事で、IveとFederighiが、IDチーム (Industrial Design) とHIチーム (Human Interface) が協力して仕事をできるようになった、と言っているので、あながち「工業製品」は悪い意味ではないのかもしれません。

No comments:

Post a Comment