2010-10-19

iPod touch 4GではFaceTimeアプリがずっと動いている

iPod touch 4th genを手に入れてから2週間ほど経ちました。
1st genに比べると、感覚的に二回りほどコンパクトでとても良いです。

これも感覚的ですが、電池の減りが早いです。
調べてみると、FaceTime (MobilePhone.app) がずっと動いています。
待ち受けのための仕組みだと思います。
メモリには余裕があるのでまあ許せるのですが、やはりどうしてもバッテリ食うと思います(もしかしたらスリープ中にも待ち受け処理が動いている?)。
Wi-Fiを切っても動きっぱなしです。
FaceTimeのアカウントの設定にまだ成功していない私には、そもそも無用の長物です(「このメールはすでに使用されているため、確認できません」を回避できていません。アカウント設定をちゃんと行ったら、もしかしたら停止できるのかもしれません)。
プロセスを強制停止しても、すぐに自動的に再起動されます。
SafariやMailも常駐するのですが、停止する方法はあります(または、iOS 4では、スリープボタン長押しの後ホームボタン)。

さて、どうやって止めてやりましょうか。

[2012-01-15 for 2010-11-01] 私の場合は無理やりですが、FaceTimeアプリ(MobilePhone.app)を無効にしてしのいでいました。
% su
$ cd
$ mv /Applications/MobilePhone.app ./MobilePhone.app.save
$ respring

事後報告ですが共有させていただきます。

No comments:

Post a Comment