2010-10-26

MacBook Air 11/13に遭遇

店頭で新型MacBook Air(第3世代?、2010年モデル)を見てきました。
以下感想です、ちなみに現在、第2世代MacBook Airを愛用中です。
  • 11インチはVAIOみたいに小さいですね。最上段のファンクションキーが狭いのは当初から気づいていて許せる範囲ですが、最下段スペースバーやコマンドキー、矢印キーも狭くなっています。こちらは、ちょっとつらいと思います。画面も高さ方向の広さが800ドットを切ってちょっと狭いですね(今後A4の紙に印刷する文書作成をすることは減っていくのかもしれませんが...)。
  • 13インチに慣れた身からすると、11インチはパームパッドも狭いです。私の場合手のひらにエッジが当たって跡がつきそうです。
  • スピーカーはステレオでしたが、騒がしい店頭ではどれくらいしっかりした音なのかわかりませんでした。スピーカーグリルが全くなさそうなのにどこから音を出しているのでしょうか(もしかしてUSBポートの奥が透けている?)。
  • iSight/FaceTimeカメラの使用中ランプはちゃんとありました。完全に見えない微細な透かしになっています(以前のMacBook Airははっきり見える荒い透かしです)。
  • トラックパッドにはやはり独立したボタンがあった方が断然良いと感じました。ドラッグ&ドロップや範囲選択のようにクリックしてそのまま移動するアクションは、ボタン無しトラックパッドではつらいと思います(クリックで押し込んだ状態のまま移動しないといけないので)。
  • やはり、バックライトキーボードではないです。これは非常に悲しい。15インチ版MacBook Airとかではぜひとも復活して欲しいです。
と、言うことから、13インチがおすすめと思います。
どうしても重さが最大優先で(細かな差異は二の次)あれば11インチも記念碑的にありかもしれません(すでに次期モデルが出るような気がしません、16:9のディスプレイが災いしている?)。
13インチは、SDスロットもあり、4GBも選べ(これは11/13共通)、15インチ相当の解像度、Flash 256GBも選べます。

No comments:

Post a Comment