2023-09-29

もう一つの刺客Meta Quest 3が登場したので、Apple Vision Pro、XREAL Air 2と横並びで比較

先日、Apple Vision ProとXREAL Air 2のどちらを選ぶかのための比較一覧を作りましたが、その後Metaから鳴り物入りでQuest 3が発表されました。

Questはヘッドマウントディスプレイ然としているので、わたしはウォッチしていなかったのですが、うわさを聞くにつれ気になりだしてきました。

Meta Quest 3の用途は、製品説明の次の言葉に集約されているのではないでしょうか。

  • 「好き」に火をつける 豊富なアプリで、ゲーム、フィットネス、ストリーミングを楽しめる

直接比較はやはり無理があるのかもしれませんが、全部買う訳にもいかず、なんとか横並びで比較してみたくて、ともかくやってみました。


Apple Vision ProMeta Quest 3XREAL Air 2
表示機能
PC/Mac/Android/iPhone/iPad/ゲーム機の外付けディスプレイとして✕ Macのみ(iPad?) ✕ PC/Macのリモートデスクトップ機能にて〇 HDMI出力はBEAMにて変換
仮想デスクトップ△ 1画面?〇 3画面、5画面(Immersedアプリにて)〇 3画面(NebulaのVirtual Desktopにて)
汎用ビデオ表示〇 USB-C DP-Alt入力、外付けアダプタ+HDMI変換ケーブルで入力(Air Casting)
映画モード〇 visionOSで表示〇 映画配信あり〇 Air Casting、さらにBEAMを使えばSpatial Display機能でサイズの調整が可能
透過型のコンテンツ表示〇 カメラ入力と自然に合成、クラウンで透過度を調整可能〇 カラーパススルー対応〇 物理的な透過型、Air 2 Proは3段階の透過度調整付き、BEAMで視界の隅への縮小表示も可能
センサー
ヘッドトラッキング〇 3DoFまで
ポインティング〇 視線、指〇 専用コントローラ、手ぶり(追加で全身のフルトラッキングも)✕ 従来のポインティングデバイスが必要、AR Spaceではスマホの動きをポインティングデバイスとして利用可能
視線入力〇 visionOSおよび付属アプリでサポート、アプリ開発可能✕ (Meta Quest Proのみ)
ハンドトラッキング、指によるゼスチャ〇 visionOSおよび付属アプリでサポート、アプリ開発可能✕(世代的には古くなるけれどXREAL Lightはハンドトラッキングを機能として持っていてアプリ開発可能)
深度センサー、空間マッピング✕(XREAL Lightは可能)
あつかえるコンテンツ
専用アプリによる3D/VRコンテンツ〇 visionOSで開発〇 エンタメ系VRアプリやVRチャットが豊富〇 SDKで開発、今のところAndroidのみ(PC/Macにも広がって欲しい)
YouTubeの3D/VRコンテンツの表示〇 3D SBS表示モード (side by side、Cardboardモード)での表示が可能(3840x1080ピクセル)、Android用アプリあり
ステレオスピーカー〇 空間オーディオ〇 空間オーディオ
画像入力、視力調整
カメラ機能〇 3D写真や3Dビデオも撮影可能✕(XREAL Lightは可能)
視度調整レンズ△ 高級なツァイスのみ?〇 眼鏡をかけたままでも利用可能〇 おそらく汎用的に作成可能(Air 1では限定ショップの特殊加工が必要)、眼鏡をかけたままでも実質利用可能か
物理面
軽さ△ ゴーグル型、450g程度△ ゴーグル型、515g〇 メガネ型、72g
入手可能時期△ 来年2024年末〇 2023年10月初旬出荷〇 Air 2は2023年10月中旬出荷、Air 1とLightは発売中
価格✕ 約50万円△ 7.5万円から〇 5.5万円

Meta Quest 3は、第3のゲームコンソールと言った感じで、VRチャット(チャットではなくて仮想空間にアバターになってダイブする)等のVR専用アプリを楽しむ、ついでに映画やリモートデスクトップアプリもある、という位置付けでしょうか。
Apple Vision Proは、既存のiOS/iPadOS/macOSに非常に近くて互換性もあるvisionOSなので、スムーズに垣根なく使えるようになっていると思います。
XREAL Air 2は、あくまで持ち運べる外部ディスプレイ(ARグラス)であって、キャッチフレーズからしても「Your screens and your internet experience on your eyes」となってるように、手軽にいつでもどこでも、既存のデバイスの画面をそのまま手ぶらで表示できるところを突き詰めていますね。

その人が中心的にやりたい事に合わせて選べるちょうど良い時代になってきた、ということが整理してみて分かりました。
(一体型VRヘッドセットを選ぶ場合、Quest以外の競合製品がすでにたくさんありますね)

[2023-10-01] 老舗のMeta Quest 3がやはりかなりの注目を集めているようですね。
ユーザが、VRチャットまでできる機能性を選ぶか、ARグラスの軽快性を選ぶか、もっと激しく競り合ってほしいものです。
ARグラスにも対応し、3DoFを生かしたAR/VRアプリやコンテンツもどんどん増えていってほしいものです。
横並び比較は、やってみてとても勉強になりました。

[2023-10-16] XREAL Air 2がいよいよ発売開始されました(直販サイト、それとAmazonヨドバシビックカメラのサイト(こちらそれぞれ現在1%ポイント還元)と実店舗でも)。
赤色モデルは予約段階で人気が高いようで11月17日まで延期されました。
専用アプリが無くて、単に映画を観たい、ゲームコンソールにつなぎたい、仮想デスクトップとして利用、の場合はXREALがかなり良さそうですね。
あとは、自分の使いたい専用アプリがどのプラットフォームで出てくるかがポイントになると思います。
それと最近、XREALさんはLondon Film Festibalの最中に大々的なデモを行ったり(ヨーロッパでも販売開始か?)、とても意味深なツイートをしたり(ファームウェアの新バージョン? Nebulaの新バージョンor Windows版? あるいは6DoFの新機種Light 2? あるいはAndroid以外の開発環境?)、ととても元気がありますね。

No comments:

Post a Comment