2013-06-12

iCloud/iWork Betaのアイコンはまだ新しくなっていない(スキューモーフィック)

iWork for iCloudの開発者向けベータが始まりました。

フル機能のiWorkアプリ(Keynote/Pages/Numbers)がWebアプリとして使えるようになります。
MS Officeに比べて一からシンプルな操作性を実現しているので、Webアプリにはよく似合うのではないでしょうか。
また、iPhone/iPad/iPod touch/Macには、おそらく無料で提供される(iWork購入が条件になるかもしれませんが)ので、一気に膨大なユーザ数を得ることになりますね。
ちなみに、現状のiCloud WebアプリにiWorkがありますが、機能的にはKeynote/Pages/Numbersの書類のアップロード/ダウンロードのみ(Documents in the Cloudで保存した書類のやり取り)です。

ベータに関してですが、開発プログラムに参加していないともちろんまだ使えませんが、ログイン画面は見ることができます。

ここで気付くのが、アプリのアイコンがまだ古いままということです。
メール~リマインダー、それに隠れていますが、[iPhoneを探す] と最後のiWork、すべてのアイコンに変化がありません。
ベータ版でない方の通常のiCloud Webアプリの画面の見た目もまだ古いまま(スキューモーフィック)です。

どの段階で変わるのか、ウォッチしていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment