2009-05-28

私の気付いたiPhone 3.0の変更点その2

先日、iPhone 3.0で気づいた点を書きましたが、もう少し詳しく見てみて、補足したいことが出てきました。
  • メールのサーバ検索
    Spotlight検索はとても便利で気持ちいいです。
    さらに、メールの検索では、まずローカルのメールボックスキャッシュを検索し、その後「続けてサーバも検索する...」選択肢が表示され、検索できます。
    サーバに対してIMAP検索を行うので、大量にヒットするような場合でも高速に検索結果が得られます
    またさらに、一度取り込んだサーバの検索結果はローカルにキャッシュされるので、キャッシュにある間はSpotlightで検索すると、ちゃんと一緒にヒットします。
  • 日本語の読みによる並び
    ミュージックの並び順ですが、現状2.2.1とそれ以前では「a~z日本語」で、タイトルやミュージシャンがアルファベットなもの以外は、並び順をあきらめるしかありませんでした。
    ところが3.0では、「あ~んa~zその他」になっています。先頭の「あ~ん」に関しては、漢字のタイトルも読みに基づいて並べることが出来るようです
    ただ、現状どうやってiTunesが「読み」を認識しているのかわからないため、たまたま読みがあるものとないものとが、一覧上、先頭と、おしりに分かれてしまう状況です。
    それと、日本人の感覚的には「あ~んa~z」ではなくて、「a~zあ~ん」のほうが並び順的に自然だと思うのは私だけでしょうか。本の索引(Index)も「a~zあ~ん」が多いと思うのですが。

No comments:

Post a Comment