2012-05-23

iOSのフレームワークを画面解像度非依存にするには

iPhone 5はうわさによると4インチの640x1,136(ほぼ16:9)のHDディスプレイになるとか。
iOSデバイスは現在、320x480、640x960、1,024x768、2,48x1,536の4種類もの画面解像度を持っていて、プログラマにとって大きな負担になっています。
いくらXcodeが使いやすいといっても、4種類サイズのUIWindowをそれぞれ作らなきゃいけない現在の状況は余りにも芸がありません。

ここに来て更に増やすことはあり得ないと私は考えます。
もし増やすとすれば、フレームワークを画面解像度非依存なものにすべきです。

こちらの記事「UIKit in 10.7?」 では古くなったMac OS XのAppKitの代わりにUIKitを載せる提案が出ています(逆ですが、類似の課題です)。
今回は更に踏み込んで、AppKitでもUIKitでもない、もしかしたらHTML5ベースの画面ツールキットが良いのではないでしょうか。
WindowsもWin32 APIからWinRTへ移行しようとしていますし、iOS上にはPhoneGapのようなHTML5ベースのフレームワークもあります。
それで物足りなければOpen webOSも使えるはずです。
もちろんApple独自のフレームワークでも構いません。
iOS 6では何らかの対処がなされることを期待しています。

2012-05-22

お天道様ありがとう、金環食良く見えたよ

ほぼ全国的に、雲の切れ間からの味のある見え方だったのではないでしょうか?
テレビでの中継が見応えありましたね。
雨の鹿児島でも、金環食中は雲の色が白から灰色にはっきり暗くなったとのことです。
気温も1度程度下がったとか。
次は皆既食2035年(能登半島〜茨城県)をなんとか見てみたいです。
2041年にも金環食(名古屋辺りが中心)がありますね。

2012-05-20

金環日食に最後の願いは届くのでしょうか

tenki.jpの金環日食予想天気マップですが、ずっといい感じの予想をしてくれていたのに、前日になって急きょ、愛知近辺以外は曇りの予想に大転換!?
なかなかうまくいかないものですね。
あとは神頼みしかなさそうです。
はたしてこの好条件の天体ショーが少しでも見られるのでしょうか。

2012-05-14

Tsutaya TVがなかなか良い

先日ご紹介した我が家のPCのDIXIMによるビデオ子機化のために、レコーダをLANに接続しました。

それで、何の気なしにリモコンのネットボタンを押すと、すんなりYahooやアクトビラやTustaya TVにつながります。
特に、Tsutaya TVはHD画像(Blu-rayレベル)のビデオを家に居ながらにしてレンタルあるいは購入できます(Blu-rayプレーヤを持っていなくても)。
その上、ストリーミングとダウンロードの両方に対応していて、我が家のようなADSL環境でも利用できます(ストリーミングには6Mbps以上が必要なので)。
ダウンロードすれば、ビデオ子機でも見る事ができます。
iTunes Store(またはApple TV)でもできている事ですが、テレビのレコーダ単体でできてしまうところ、今更ながら感動してしまいました。
Tsutaya TVは画面構成が非常に良く考えられているのでとても使いやすいと思いました。

さらに、地デジのdボタンの先のネット連携機能も使えるはずなので、せいぜい活用してみます。

2012-05-06

AVANTI 20周年とカズミさん、あかりさんの。。。

AVANTIがWeb限定(放送では事前告知なかったですよね?)で20周年記念企画をひっそりとやっています。
来週2012年5月12日の放送はスペシャルゲストによるお祝いパーティーだそうです。
全国のアヴァンティを探せもやっています(情報は柳田さんのtwitterへ)。

それと我が諜報部による新たな調査結果をお知らせします。
カズミさん(バル巡り)の声の正体は内田慈(ウチダチカ)さん(Tag's nice talesさんの情報)、
あかりさん(バル巡り)の声の正体は野村佑香さん(Kirakuさんのまとめより ぐるっと長靴4000キロ、ぐるっと北欧5000キロ、ぐるっとイギリス3500キロ、など)
のようですよ。

[2012-07-14] ジムのインストラクターの水野さんは、やっぱり水野裕子さんですね。今日はダブル水野ですがアリバイ作りと思います。