2011-06-14

iCloudのバックアップはどうなっている? 課題が多そう

iCloudはiOSデバイスのバックアップも保存できます。
しかしながら、iCloundの容量は5GBに限られています。
私のiPod touchは16GBモデルですが、使用容量は10GBを優に超えています。
さて、これを、どうやってバックアップするのでしょうか?
  • iTunes StoreやiBook Storeで購入したもの、つまりアプリと音楽とブックは、iCloudにマスタがあるので、その部分は重複してバックアップしないでしょう。
  • iTunes Storeで購入したのではなく、CDから自分で読み込んだ音楽の一部も、iTunes Matchを利用すれば、バックアップ対象から除外できそうです。
  • iWorkや他のアプリの保存文書は、当然バックアップ対象。ただし、元々iCloudに保存した文書は、うまく除外できそうです。
  • もしかするとPodcastやVideo PodcastもiCloudでキャッシュして、バックアップ対象から外せるようになっているかもしれません。
  • 自分で撮影した写真は当然バックアップ対象。ただし、もしかすると3ヶ月の保存期間の範囲だけしかバックアップされないかもしれなません。
  • 問題は撮影したビデオ。簡単に1GB近くになります。これはいかんともしがたいはずです。ビデオは2GBまで、とかの容量制限を決められるようになるんでしょうか?
  • 複数のiOSデバイスを持っている場合は? 共通の写真やビデオは重複排除される?
  • そういえば、iTunes上の私のiPod touchのバックアップは1GB弱です。音楽や写真やPocastはiTunes Libraryから同期できるので、バックアップには含まれていないためです。ただし、iTunes Libraryの方は、購入した音楽を除いても数十GBあります。
考えてみるといろいろと課題がありそうです。
バックアップ(iTunes Libraryと合わせて)を5GBに収めるのはなかなか至難の業のように思えます。
このあたり、Appleは、いかにうまく解決してくるでしょうか、お手並み拝見させていただきたいと思います。

なお、バックアップはあくまでもバックアップなので、2台のiOSデバイスを同じ状態にするためには使えないと思います。
iOSデバイスの各アプリの中でデータをiCloudに保存し共有することで同じ状態にする、というのが使い方だと思います。
(謹製MobileMultiUserを使えば、ユーザ環境を共有して2台のiOSデバイスを同じ状態にすることも、将来的にはできるようになると思います)

[2011-10-19] iCloudのユーザ切り替えに関する考察を書きました。

No comments:

Post a Comment