2011-02-28

Safari Readerの元になったReadabilityがアップデートして、後で読む機能などが付いたけれど...

Safari Readerは良い(以前書いた記事)のですが、1,000文字以上のみとか、もちろんSafariのみとか、ページまとめ機能が利かないときがあって、いつも完璧に使える訳ではないので、Readabilityもよく使います。
Readability(サイトの様子が以前と大きく変わっている、後述)はSafari ReaderやInstapaperの元になった技術をクラウドサービスとして提供しているサービスです。
先日久しぶりに使ってみると、新しいバージョンにアップデートされていました。
  • 以前はBookmarkletの作成時に設定した見た目に固定した結果でしたが、新バージョンでは結果表示後に見た目を変更できるようになりました。これはとても便利です。
  • 以前はBookmarkletとして提供されていましたが、現在はブラウザアドオンの形に変わっているようです。今も以前のBookmarkletがそのまま動いているので、問題ではありません。
  • 月$5.00の有料会員になると、Read Later機能、スマフォでの閲覧、筆者への支払いができるようになる、はずだったのですが、AppStoreのストア外課金絡みでごたごたしているようです。
たまたま、このタイミングでMobile Safariにブックマークを同期して使用してみた(Share on Tumblrも使えるじゃないですか)のですが、Mobile Safariでも新しいUIでちゃんと使えてしまいます(Android IDEOSはブックマーク(特にブックマークレット)の同期はどうすれば良い?)。
Readabilityは絶対になくなってほしくない、私にとって不可欠のサービスです。

No comments:

Post a Comment