2008-04-30

メモ(Notes)同期アプリを作ってみました

iPhone OS (iPod touch)のメモは、実は、携帯電話より入力しやすくて、ちょっと思いついたことをメモするのにとても便利です。
ところが、Appleさんはこのデータを活用するための手段を、メールで送信する機能以外、提供していません。
そこで、メモ同期アプリをDIY的に作ってみました。
本格的にObjective-Cでの開発ではなく、スクリプト言語Pythonを今回一から学んで作りました。
まだまだ完成品とは言えませんが、ご意見を頂ければと思い、ともかく公開してみたいと思います。

メモ同期 Notes Upload (build #001) [Download]
できること
  • iPod touchのメモアプリのエントリを指定したメールサーバのフォルダに同期(アップロード)します。
  • メールサーバへの接続はIMAP4プロトコルを使用します。
  • .Macのような暗号化なしのIMAP4サーバにも、gmailのような暗号化IMAP4にも対応します。
  • gmailの場合1件当たり1秒、.Macの場合1件当たり0.5秒くらいで処理できると思います。
  • Mac OS X 10.5 LeopardのMailのメモデータとの互換性を目指しています。
できないこと
  • エントリの更新があってもなくても全件アップロードし、新しいエントリを作成します。差分のみを処理するようなことは、現状はできていません。
  • アプリケーションをアイコンから起動する使い方は、処理に時間がかかるため、現状実用的ではありません(途中で落ちる)。[改善済み]
制限事項・注意事項
  • メールアカウントの管理機能がないので、直接ファイルを編集してください。
  • アイコンからの起動は、処理に時間がかかるためか、途中で終了していしまいます。[改善済み]
  • エラー処理は全く行っていません。
  • 作者の環境ではそれなりに動作していますが、あなたの環境に悪影響を及ぼさないことを保証できるわけありませ。その点をご承知の上でご利用ください。
使い方
  • リンク先のzipファイルを何らかの方法でダウンロードして、/Application フォルダに展開してください。Notes Upload.appというフォルダに展開されるはずです。
  • 展開されたファイルに実行権をつけてください。
    cd /Application/Notes Upload.app
    chmod +x *
  • Notes Upload.appフォルダのnotes2imap.pyファイルをテキストエディタで編集してください。先頭の方にメールアカウントおよびフォルダの設定があります(HOST、USER、PWD、FOLDER)。
  • メールサーバのホスト名がiPod touchから認識できない場合(pingもエラーする)はIPアドレスで指定してください。
  • メモのファイルにプロテクションがかかっている場合があるので、Ownerをmobileに変更してください。
    cd /var/mobile/Library/Notes/
    chown mobile notes.db
  • IMAP4メールサーバのフォルダは事前に作成しておいてください。
  • 実行は、notes2imap.py をターミナルアプリで起動してください。
    cd /Application/Notes Upload.app
    ./notes2imap.py
事前に必要なもの
  • Python;Installer.appからインストールしたPython 2.5-6で開発しています。
  • Erica's Utilities;メッセージを表示するためにdoAlertを使用しています。
Pythonの素のスクリプトで開発しているのですが、アイコンから起動すると5秒くらいで処理が強制終了させられるようで困っています。[改善済み;暫定対処]
使ってみて、ご意見、アドバイスなどありましたら、ご連絡いただけると幸いです。
また、ダウンロードされましたら、コメントくださると大いに励みになります。

[2009-08-19] 新バージョン出ました。

2 comments:

  1. バージョンアップしましたので次のエントリからダウンロードしてください。

    ReplyDelete