2023-01-25

カーソルキーのもっと良い置き場所を探していろいろと妄想、センターが良さそう [自キ沼#23]

標準キーボードのカーソルキーってメインブロックから離れていて、手首を大きく動かさないと押せません。
キー数をメインブロックのみに絞った60%キーボードですら、逆TカーソルがEnterキーの下なので、やはり手首ごと動かして、人差し指・中指・薬指で押す使い方になります。

この矢印キーの配置って、ホームポジションが大きく崩れる違和感があって、どうにかならないかとずっと気になっていました。
よく使うのに、矢印キーを押す、そこから戻る、を繰り返すたびにホームポジションとの行ったり来たりになってしまいます。

矢印キーをメインキーのレイヤの中に入れてしまえば、ホームポジションを崩さずにカーソル移動できますが、レイヤを意識して同時押しする必要があるので、次善策ではありますが、完全な解決策にはもう一歩だと思います。

折に触れていろいろ妄想している中で思いついたのが、図のように、十字配置の矢印キーをセンターに置く方式です。
まだKeyboard Layout Editorで描いてみただけなのですが、いい感じに収まりました。
オーソリニアで、センターにテンキーを置いているキーボードを見かけるたびに、なにか気になる感触があったのですが、そこからふと発想を広げてこうなりました。
(スイッチをひし形に配置して、細身の専用キーキャップを付けるというのもちょっと考えたのですが、横幅がどうしても広くなりすぎてしまうので、ボツ案としました。)
図は、ロースタッガードの左右分割の想定で描きましたが、一体型やカラムスタッガードでも適用できるのではと思います。

Nの左とその下は、右手人差し指で容易にアクセスできて、ホームポジションもほとんど崩れないと思います。
プログラミングでも、文章作成でも、カーソルキーの使用頻度はとても高いので、手首を大きく動かさなくてよい位置に専用の矢印キーがあるのは、入力の気持ちよさに大きく貢献すると思います。

あと、図の配置に関して、蛇足話です。
左手ブロックに比べて右手側ブロックがどうしても長くなってしまうのを何とか抑えて同じ幅になるように、右手端のバックスラッシュの位置を詰めて配置する工夫をしています。
親指ブロックのBackspaceとEnterは標準のサイズのキーキャップになっています。
Backspaceとほぼ同率頻度で使用するDelキーも確保しています。
左手側センター側にはEnterも置いて、左手の片手だけである程度利用が出来るようにしています。
わたしは親指が短めなので、親指ブロックは0.25u下げています。
好みによっては数字行を省略しても良いと思います(その場合はEscはTabの左で良さそうですね。わたしは数字や記号を迷わずに入力したいので数字行がある方が好きです)。

この投稿はセルフメイドのLilithキーボード、キースイッチはGateron low profile 2.0 Brownで書きました。

2 comments:

  1. こんにちは。自作キーボードにハマる前、僕は配列沼にいました。その時につくったのが「カタナ式」というローマ字配列で、右母音、左子音の間に、BS、カーソル、エンターがいました。今はカナ配列に移行しましたが。左右分割だとイマイチになりそうですけど、こういうアイデアもある例ということで貼っておきます。http://oookaworks.seesaa.net/article/455391788.html

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメント大変ありがとうございます。用途を絞って最適化していくと色々な新しいアイデアが湧いて来ることがわかりました。日本語入力中心の場合の、より使いやすいキーボードは、標準キーボードとは違ったものになるのは当然ですね。カタナ式、なぎなた式は、聞いたことがありました。カーソルキーの使用頻度が高いことを意識されていた先輩がいらしたこともわかりました。私の場合はプログラムの入力も多く、さらに社給のラップトップも持ち歩かないといけないので、標準とそれほど変わらないというのも設計目標のひとつにならざるを得ません、残念ながら。全く新しい配列を覚えられるか不安というのもありますね。今、カスタムレジェンド https://taka8aru.blogspot.com/2023/02/blog-lilith-mini-24.html に取り組んでいます。(レスが、ながくなりすぎました)

      Delete