2014-01-19

MobileMultiUser for iOS - 家族で共有するiPadやiPhoneのユーザ環境を切り替え - iOS 7 対応 V4.2.1

MobileMultiUserをiOS 7に対応しました。
バージョンはV4.2.1です。
iOS 6でも問題なく動作します。
開発・テスト環境は、Xcode 5.0.2、iOS 7.0.4のiPad Air、iOS 6.1.5のiPod touch 4th genです。
jbが必要です。

iOS 7対応のために今回やったことは、Xcode 5での再コンパイルと、iOS 7ではボタンの枠がなくなったのでボタンのバックグラウンドカラーを90%グレーに変更しました(そのためiOS 6ではボタンの角に少し影が表示されてしまいます)。
それ以外は以前のままです(アイコンが光沢付きですがそれほど違和感ないと思います、起動イメージが古いままでiOS 7では色が合っていません)。

インストールの方法はこちら使い方はこちらをご覧ください。

現在MobileMultiUserを使用していて、環境を引き継いでバージョンアップするには3つの方法があります。
  1. iOSのバージョンアップも同時に行う場合
    defaultUserに切り替え、バックアップを取ってから、iOSのバージョンアップを行ってください。
    その後jbし、バックアップからリストアした後、MobileMultiUserをインストールしてください(必ずリストアの後MobileMultiUserをインストールしてください)。
    MobileMultiUserのインストール後、以前作っていたユーザを再度作成すれば、以前保存した環境が引き継がれます。
  2. MobileMultiUserを単独でバージョンアップする場合(コマンド操作なし)
    sshでコマンド操作を行いたくない場合は、一旦OSをリストアする必要があります。
    1の方法に沿ってiOSのバージョンアップの代わりにリストアを行ってください。
  3. MobileMultiUserを単独でバージョンアップする場合(コマンド操作あり)
    sshでのコマンド操作をいとわない場合は、
    defaultUserに切り替えた後、CydiaからMobileMultiUserをバージョンアップし、次のコマンドで作成済みの各ユーザを手作業でバージョンアップしてください。
    % cd /Applications/defaultUser.app
    % cp -pr MobileMultiUser  ../ユーザ名.app/
    % cp -pr en.lproj  ../ユーザ名.app/
    バージョンアップ後に作成したユーザにはこの操作は不要です。

5 comments:

  1. はじめまして。

    試しにインストールさせていただきましたが、ちょっとやりたいことと違っていたためアンインストールを行いました。
    本体は Cydia からアンインストールできましたが、作成したプロファイル(ユーザー) のアイコンが消えません。
    消去の仕方をお教えください。


    ReplyDelete
  2. さむやさん、こんにちは、

    将来的にはアンインストーラで完全削除も考えているのですが、現時点ではそこまで作り込めていません。
    バックアップを取って、iOSを復元すれば、MobileMultiUserのアイコンはすべて消えて、きれいに戻せます。
    または、お分かりになるのであればsshでログインしてrmコマンド等で削除していただいても構いません。

    ところで、どんな点が不足と感じられたのか教えていただけませんか。

    ちなみに、使い込んだ状態からMobileMultiUserで追加したユーザは、元の状態のコピーになりますので、元のアカウント設定がそのまま引き継がれます、まっさらの状態で作成されるわけではありません。
    そういう場合は、追加したユーザ側でアカウント設定を変更してやれば、別々のアプリアカウントでの使用ができます。
    ただし、別々の設定で使えるのは以下のアプリのみです。
    ・ Safari、メール、メモ、連絡先、リマインダ―、カレンダー、メッセージ、FaceTime、iCloud、Twitter、Facebook、Flipboard、mixi、LINE、Tumblr

    ReplyDelete
    Replies
    1. taka8aru さん、さっそくのお返事ありがとうございます。

      一番やりたかったのは iOS にログオンする時点でのユーザー切り替えです。
      iPad を子供の学習用の問題集のビュワーに使用しており、不要な App はアイコンごと隠してしまいたかったのです。

      起動時に別ユーザーとしてログオン出来ないまでも SB Setting などで不要なアイコンを隠したかったのです。

      本来のアプリの目的はメールやweb、SNS のクライアントとしてユーザー切り替えする、ということでしたので (こちらは試したのはメールのみですが、きちんと動作していました) 私のやりたかったこととちょっと違うところにあったようですね。私の認識不足でした。お手間とらせてしまい申し訳ありません。

      Delete
  3. さむやさん、こちらこそ早速のご使用&コメントありがとうございます。

    SBSettingsの設定は一部が特権モード(root)で保存されていて切り替えが難しかった記憶があります。機会があれば検討してみたいと思います。
    また、ログイン画面からユーザ切り替えが出来た方が、PCユーザに取っては分かりやすいのは確かなのですが、ロック画面まで乗っ取るのは非常に難しいと考えています。

    ちなみに、特定の一つのアプリのみしか使用させない状態にするために、iOS 6以降からアクセスガイド(Kioskモード)という機能が提供されています。設定アプリ => アクセシビリティ => 学習サポート/アクセスガイド で設定します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. taka8aru さん、ご教授ありがとうございます。

      元々ある機能の制限を外す訳ではないのでロック解除のハックはおそらく難しいんだろうなぁ、と思っていたので納得しています。

      Kiosk モードは全く知りませんでした。アクセシビリティは大きなお世話、的な感じを受けていましたのできちんと見ていませんでしたが、ひとまずこのモード使ってみます。

      いろいろとお教えいただきありがとうございました。

      Delete