2011-07-24

Excel for Macで困った時;F2キーでセルの編集、スクロールロックが解除できない

Excel for Mac(私のバージョンは2008)で、私自身が長い間解決できなかった問題の解決策がやっと見つかりましたので、共有させていただきます。
  • Windows版のようにF2キーでセルの値のダイレクト編集をしたい:キー割り当てツールで定義してしまう
    Mac版(OS X版というべきか)とWindows版ではなぜか所々の操作が違っています。
    Windows版ではF2キーでセルの値を直接編集できるのですが、Mac版では別の変な機能に割り当てられています。
    もちろんセルをマウスでダブルクリックしたり、編集エリアにマウスクリックすれば、編集できるのですが、操作がとても遠回りです。
    Mac版のキー割り当てはCtrl+Uなのだそうですが、それを覚えて使い分けるのも非常におっくうです。
    キー割り当ての変更ツールを使って、ExcelではF2キーを押したらCtrol+Uが送信されるようにすれば解決です。
    私の場合は、Keyremap4MacBook(Mac miniでも使えます)をインストールしていたので、その中で [Change F2 to Ctrl+U] を有効にしてOKでした。
  • スクロルロックがONになってしまい、カーソル移動ができない:ことえりのキーボードビューアをつかう
    何かの拍子でスクロールロックがONになってしまい、ずいぶん長い間戻せずにいました。
    スクロールロックがONになると、カーソル移動の矢印キーでスクロールしてしまい、セルの移動ができなくなります。
    Windows用のキーボードを接続しているので、ScrLkキーを押してみるのですが、反応しません。
    Windows版のように右下のスクロールロック表示をマウスでクリックしてもMac版では変化しません。
    ググってみるとスクロールロックはCmd+F14キー、拡張キーボドを接続するまで直せない、と出ています。
    苦し紛れに、ことえりのキーボードビューアを開いてみると、F14キーがあるじゃないですか。
    Cmdキー(アップルキー、またはWindowsキー)を押しながら、キーボードビューアのF14を押して、やっとスクロールロックを解除できました。 
[2012-09-29] Word for Macで CTRL+Return で改ページ挿入の方法を書きました。
[2013-05-03] F2キーで編集ですが、CapsLockが入っていると効かなくてとても不便な事に気付きました。
Word for Macで CTRL+Return で改ページ挿入の方法に従って、ちょっと応用になってしまいますが、下記定義を追加して解決しました。
(Modifierを指定しない方法もあるのですが、Shift+F2やCtrl+F2などすべてで効いてしまい、ちょっと効き過ぎになってしまいます。)
<item>
<name>Excel F2 key to Edit a cell with CapsLock</name>
<identifier>private excel F2 with capslock</identifier>
<only>EXCEL</only>
<autogen>
   --KeyToKey--
   KeyCode::F2, ModifierFlag::CAPSLOCK,
   KeyCode::U, ModifierFlag::CONTROL_L
</autogen>
</item>

5 comments:

  1. いやはや助かりました。
    現在AcerPCが故障して修理中。
    修理前に2週間と言われていた修理期間が1ヶ月も掛かってまだ帰って来ていません。
    というわけでMacにOffice for Mac 2011試用版をインストールしてその場をしのいでいたのですがアラ!大変。
    このページに書いてくれていたスクロールキー問題が発生して困っていました。
    とりあえずAppleキーボードでもEnterとShift+EnterにTabとShift+Tabキーで上下左右の動きがとれるのですがそれでは能率が下がるし気持ち悪くて困っていました。
    ネット検索してこのページにたどり着きました。
    ネットで情報共有する度量のあるページ管理者さんに巡り会えて助かりました。ありがとう御座いました。
    Command+F14キーがAppleキーボードの Scroll Lock(スクロールロック)割当てだったんですね。
    あ〜助かった。
    それにしてもMacは5年以上一度も故障した事無いのに
    acer(日本エイサー)PCは一年で2度目の故障......泣。
    Windowsってユーザーが多いから適当に作ってるんでしょうかねえ。Macがやっぱり安心です。
    Macが縦書き原稿用紙設定など日本語の環境に合わせてくれたらPCなんてもう必要ないんだけどなあ........。
    有り難う御座いました。

    ReplyDelete
  2. スクロールロックの解除が出来なくて途方に暮れてました。。。
    助かりました!
    ありがとうございます!!

    ReplyDelete
  3. ありがとうございます 喉の小骨が取れたような感じです。マックを使い出して半年、F2が無いわけが無いと思いながらwin機を中心にエクセルを使っていましたが、すっきりです。めったにコメントしないタイプなのですが、嬉しかったのでコメントさせていただきます。

    ReplyDelete
  4. ありがとうございました!
    ずっと気になる度にExcelヘルプを開き、解決せず、webで検索し、解決せず
    ということを繰り返していたので、解決した今、本当にすっきりしました。
    Apr 16,2012にコメントを残されている方と同様、私もweb上でコメントをした
    記憶はないに等しいほどなのですが、一言お礼を述べたくてコメントさせてい
    ただきました。本当にありがとうございました。

    ReplyDelete
  5. 助かりました。なぜこのようになったのかわかりませんでしたが、これでスッキリ作業再開です。

    ReplyDelete