2009-04-16

iPod touch/iPhoneでビデオPodcastをバックグラウンドで聞く方法

iPodでは、音楽や、音声のみのPodcastは、Safariなどを使用しながらでも、またスリープした状態でも聞き続けることができます。
映像付きのビデオPodcast(ビデオポッドキャスト)や、ビデオはこれができませんでした(他のアプリに切り替えたり、スリープすると、再生が停止する)。
映像をずっと見ていなくても音声だけでコンテンツが理解できるようなもの(ミュージッククリップなども)は、ながら聞きしたいですよね。

下記方法で、ビデオPodcast(Podcastではないビデオはだめそうです)を、ながら聞きできることを発見しました。
  1. ビデオPodcastを、通常通り、再生開始する。
  2. ホームボタンを押して、一度閉じる。
  3. ホームボタンをダブルクリックして、再生コントローラを出し、Playボタンを押す。そうすると、ビデオPodcastの音声の再生が再開される。
  4. 映像を見たい場合は、再度iPodアプリを開けばよい。
なかなか便利です(ビデオPodcastではないビデオで出来ないのが残念ですが)。
お試しください。

以前の関連記事:iPhone/iPod touch 2.0のミュージックアプリからビデオPodcastを再生できる 2008-08-26
[English version]

No comments:

Post a Comment