2007-10-29

カタンの開拓者たち&航海者たちがどこでも簡単に遊べる

5年ほど前に、妻が何かの勢いで、カプコン版「カタン」(英語名Catan)を買ってきた。家族全員ハマった。
その後、いつでもできるようにと、ポータブルカタンもAmazonでゲットした。
ネットで見ていると、標準カタン「カタンの開拓者たち」に対して、拡張セット(「カタンの航海者たち(海カタン)」、「騎士と古城(騎士カタン)」)があるらしいことを知った。輸入すれば手に入りそうだけれど、ルールと駒の数だけでも分かれば手作りでもするのに、と思い何年かが過ぎた。その間にカプコン版カタンの陸地を左右にひとマスずつボール紙で拡張して6人で(駒も手作り)プレーしたりしていた。
先日念願のカタン&海カタンのフリーウェアと解説ページを発見!家で半日以上やり続けてしまった。
まだやったことのない方には、ぜひともお勧めします。
上記カプコンのサイトにはカタンのわかりやすいルールブックがあるので、すぐに理解できると思います。海カタンのフリーウェア(英語ですが)の方は「楽しむカタン工房」さんのところに詳しい解説があります。海カタンには7分類21パターンのバリエーションがあり、飽きさせません。

No comments:

Post a Comment