2023-06-18

キーボード表面がタッチパッドになるMokiboをついに入手 [自キ沼 #32]

前々から気になっていたMokiboをついに入手しました。

まずは実機での感想から。

  • 18mmの狭ピッチなので、標準ピッチと5%の違いとはいえ、意外と慣れるまで苦労しそうです。
  • 静電容量無接点と称するキーの感触は、タクタイル感がはじめにあって、押した後すぐにコツンと底打ちします。1.5mmの極端に短いキーストロークなので好みが分かれるかもしれません。
  • 自動切り替えのキートップタッチパッドは、いい感じで切り替わってくれます。ポインタ移動とスクロールは全くと言っていいほど自然に使えます。旧機種は切り替え用のボタンがあったのですがもう不要になっています。Back/Forwardはスクロールと2本指操作を共有しているため、どう区別して発動させるのかのコツがまだ掴めていません。
  • iPadをポートレート縦置きでも使えるカバー兼スタンドは他になかなかないので、その点でも優れものです。
  • キー数はほぼ過不足ないのですが、Page Up/Downがキートップに刻印がないのでキーコードが出るのかどうか要調査だと思っています。

製品のページはこちら https://jp.mokibo.com/ です。

赤いラインがアクセントの初号機が何年も前に出ていたように思い、製品のリリース履歴を辿ってみました。

わたしが自作キーボードを始めた動機のひとつが、ポインティングデバイスとキーの操作の行き来をできるだけ手を動かさずに行うことだったので、Mokibo Fusionはこれを叶えてしまう一種のいわゆる脅威です。
しばらく使って、またレポートしたいと思います。

この投稿はMokibo FusionキーボードをiPadに接続して書きました。

No comments:

Post a Comment