2019-06-10

V字型折り畳みモバイルキーボードにタッチパッド付の機種が登場

純正以外のiPhone/iPad用の外出用のキーボードの中には、折り畳み式で、エルゴノミクスに配慮した(昔のApple Adjustable Keyboardに少し近い)ものがあります。

私が半年前に選んだのはOwltechのOWL-BTKB6402-BK(Amazonリンク)です。
このキーボードは、同じ形状でいくつかの会社からバリエーションが出ているのですが、Owltechのものは標準キーに不足がなくて、ケース兼スタンドがついています。
角度の付いたホームポジションには多少の慣れが必要ですが、なかなかよくできたキーボードだと思います。

ところが、これをPCやMacで使おうとすると、トラックパッドかマウスが別途必要なのがどうしても残念でした(スマホ用なので致し方ないのですが)。

最近、これの新型として、トラックパッド付バージョンと、テンキー付バージョンが発売されたようです。
Kanexという会社のMultiSync Foldable Travel Keyboard with Trackpad (型番 K166-1128-TOUCH、製品リンク)とwith Full Number Pad(型番 K166-1128-NUM、製品リンク)です(オリジナルも含めたFoldable Travel Keyboad一覧はこちら)。
さっそく比較画像を作ってみました。
角度はついていませんが、キーのメカニズムはおそらく同じです。
まだUS Amazonでも品薄で、日本でも取り扱っているところが少ないので、もう少し出回るまで我慢するのが良いと思います。
オリジナルと比べると、右側のキーの一部がFn同時押しで省略されているのが非常に残念ですが、ぜひとも使い心地を試してみたいものです。

No comments:

Post a Comment