2012-03-23

iPad 3rd generationに遭遇

近所のソフトバンクショップに新しいiPadが置いてありました。
今日は、あえて苦言をば。
  • iPad 2も同じですが、iPad 3rd generationはホールド感が良くない。
    テーパー(端が薄くなっている)がゆるやかについているのと、表面がつるつるなので、持っていて滑りやすいと思います。デザイン上薄く見せる効果は大きいですが、iPhone 4Sのように、せめて初代iPadのように、より平板的な方が断然持ちやすいと思います。
  • ガラスが薄くなり過ぎで、押した時に液晶への干渉が激しい。
    ガラスの強度的には変わりないのかもしれませんが、ほんの少し強く押しただけで、液晶に干渉し、モアレ(色むら)が起こってしまいます。液晶へ相当ストレスがかかっているはずで故障を引き起こすように思えます。かといって毎回気を使ってタップしないといけないのであれば、人間の方に故障を起こしそうです。
  • Retina Displayは比較展示が欲しい。
    文字は確かに滑らかですが、すでにiPhoneやiPod touchで見慣れてしまっています。写真や動画でiPad 2との比較展示をしてもらわないと違いがわからないのかもしれません。普段長い時間iPad/iPad 2を使っている人(iPhone 4/4SやiPod touch 4th generation以上は使っていない)ならよくわかるのかもしれません。
  • 熱問題、weak Wi-Fi問題など不安なうわさも出ているようですね。
Steveが最後までProductの詰めを行わないとダメなのか、とふと大げさに考えてしまいました。
それとも、私がWIndows 8タブレット欲しいモードになっているからでしょうか?(なかなか良さそうな機種がないんですよね、1366x768以上じゃないとフル機能使えないし)

No comments:

Post a Comment