2013-03-10

iPhone/iPod touchの同期はiTunesから無線で行うのが便利

iOS5から装備されたiTunesのWi-Fi sync(Wi-Fi同期)は次の3つのタイミングで実行できます。
  • iPhone/iPod touchの充電を開始した時
  • iPhone/iPod touchから次のメニュー操作で開始した時
    [設定] アプリ => [一般] => [iTunes Wi-Fi同期] => [今すぐ同期] ボタン
  • 母艦のPC/MacのiTunesのサイドバーに表示されているiPhone/iPod touchの同期メニューを押したとき
いずれの場合も、iPhone/iPod touchのWi-FiがONになっている、なおかつ母艦のPC/MacのiTunesが起動している必要があります。

驚くべきことに、3番目の母艦側から同期する方法は、iPhone/iPod touchがスリープしている状態でも実行できます(その分、待機電力を食っているのだとは思いますが)。

普段の私の使い方では、iPod touchのWi-FiがONになっていることは多いのですが、母艦のMacはわざわざ起動ないといけません。
iPod touchから同期しようとすると、Macをそのために起動しないといけません(当然ですが)。

逆にMacを使っているときは、iPod touchの操作は一切不要で、鞄の中でスリープしていても同期できてしまいます。
これ、非常に便利です。

ちょっとしたことかも知れませんが、一度「何も準備しなくてもよい便利さ」を味わうと、それ以外の手順はすべて面倒になってしまいます。

もしご存じじゃなかった方はぜひ試してみてください。

No comments:

Post a Comment