2011-07-24

Excel for Macで困った時;F2キーでセルの編集、スクロールロックが解除できない

Excel for Mac(私のバージョンは2008)で、私自身が長い間解決できなかった問題の解決策がやっと見つかりましたので、共有させていただきます。
  • Windows版のようにF2キーでセルの値のダイレクト編集をしたい:キー割り当てツールで定義してしまう
    Mac版(OS X版というべきか)とWindows版ではなぜか所々の操作が違っています。
    Windows版ではF2キーでセルの値を直接編集できるのですが、Mac版では別の変な機能に割り当てられています。
    もちろんセルをマウスでダブルクリックしたり、編集エリアにマウスクリックすれば、編集できるのですが、操作がとても遠回りです。
    Mac版のキー割り当てはCtrl+Uなのだそうですが、それを覚えて使い分けるのも非常におっくうです。
    キー割り当ての変更ツールを使って、ExcelではF2キーを押したらCtrol+Uが送信されるようにすれば解決です。
    私の場合は、Keyremap4MacBook(Mac miniでも使えます)をインストールしていたので、その中で [Change F2 to Ctrl+U] を有効にしてOKでした。
  • スクロルロックがONになってしまい、カーソル移動ができない:ことえりのキーボードビューアをつかう
    何かの拍子でスクロールロックがONになってしまい、ずいぶん長い間戻せずにいました。
    スクロールロックがONになると、カーソル移動の矢印キーでスクロールしてしまい、セルの移動ができなくなります。
    Windows用のキーボードを接続しているので、ScrLkキーを押してみるのですが、反応しません。
    Windows版のように右下のスクロールロック表示をマウスでクリックしてもMac版では変化しません。
    ググってみるとスクロールロックはCmd+F14キー、拡張キーボドを接続するまで直せない、と出ています。
    苦し紛れに、ことえりのキーボードビューアを開いてみると、F14キーがあるじゃないですか。
    Cmdキー(アップルキー、またはWindowsキー)を押しながら、キーボードビューアのF14を押して、やっとスクロールロックを解除できました。 
[2012-09-29] Word for Macで CTRL+Return で改ページ挿入の方法を書きました。
[2013-05-03] F2キーで編集ですが、CapsLockが入っていると効かなくてとても不便な事に気付きました。
Word for Macで CTRL+Return で改ページ挿入の方法に従って、ちょっと応用になってしまいますが、下記定義を追加して解決しました。
(Modifierを指定しない方法もあるのですが、Shift+F2やCtrl+F2などすべてで効いてしまい、ちょっと効き過ぎになってしまいます。)
<item>
<name>Excel F2 key to Edit a cell with CapsLock</name>
<identifier>private excel F2 with capslock</identifier>
<only>EXCEL</only>
<autogen>
   --KeyToKey--
   KeyCode::F2, ModifierFlag::CAPSLOCK,
   KeyCode::U, ModifierFlag::CONTROL_L
</autogen>
</item>

2011-07-17

iOS/Android用Flash対応ブラウザアプリPuffinでradikoが聞けない

iOSデバイスにとってはほぼ唯一の選択肢、IDEOSなどロースペックAndroidデバイスに対しても福音のFlash対応ブラウザアプリとして、Puffinがあります。
それまでは全くみれなかったFlashコンテンツがとてもスムーズに閲覧できます。

ところが、ひょんなところで制約が。
民放のラジオ放送をリアルタイムでストリーミングしているradiko.jpはFlashで実装されているのですが、Puffinでは聴けません。

Puffinは内部的には、Flashコンテンツをクラウド上のプロキシーで軽量な内容に変換しているようで、そのクラウドがアメリカにあるようなのです。
radiko.jpはユーザの位置情報を利用して、視聴可能なラジオ放送を地上波と同じになるように判定しているのですが、プロキシーがアメリカにあるので、全くどのラジオ局も聴くことができないのです。
仕組み上仕方ないとは言え、なんとかしたいところです。

[2011-07-24] すなおに、radiko.jpアプリを使えば良いんだ、と後になって気付きました。
  • iOS版はちゃんと動きました。バックグラウンドで動き続けるのは良いのですが、再生・停止の操作がホームボタンのダブルクリックで出てくるコントローラでしかできない変な癖があります。
  • Android版 V2.2はさらに癖があるようです。IDEOSで、位置情報の取得にどうしてもGPSが必要なようですし、スピーカーからの再生がどうしてもできません。また、Backボタンが終了、Menuボタンがいきなり再生・停止になっています。

2011-07-08

もしある日突然google検索がサービス停止したら?

今週googleリアルタイム検索が休止しています。

私企業の無料ベータサービス?なのでその事自体は想定の範囲でしたが、こんなにも不便を感じるとは想像できませんでした。

これと同じようにgoogle検索や他のサービスが止まることを考えるとゾッとしました。
ネットの使い勝手がいかにgoogleのような追加サービスに支えられているかを思い知らされます。

2011-07-02

AVANTI新常連、奥原あかりさんのブログに遭遇

どうにかして見つけてやろうと思っていたのに奥原あかりサンのBlog、とうとう自力では見つけられませんでした。
今日AVANTIのホームページ公開されてしまいました
と思ったら、おおっと、彼女いきなり来週はお休み宣言!?
台湾のバール巡り、かな?
[2011-05-06] あかりさんはAVANTIを卒業し、このブログの内容はカズミさんに引き継がれました
それと、中の人の情報を入手。