2011-03-03

iPad 2 を待ちながら

Available Today ではなかった iPad 2 ですが、すでに気になる点がいくつかでてきました。
  • iPadのソフトウェアキーボードは一本指で空中からタイプするような写真ばかりでしたが、iPad 2ではべったり10本の指をつけてタッチタイピングしているような写真になっています。下手にこんな写真を載せようものなら、アメリカでは虚偽広告で訴訟ものになりかねないので、かなり自信があるはず。複数の指が触れていてもあたかも物理キーボードのように入力できるような改良がなされていると期待が高まります。Keyboard Dockも互換性がなくなってしまいましたし、iPhone/iPod touchでも本当に期待したい機能です。十分実用的なのであれば、次はMacBookへの適用が待っているかもしれません。
  • Smart Coverは、なかなかのアイデアのように一瞬思いましたが、日本人は裏面も含めた全体をカバーするケースじゃないと我慢できないはず。可変スタンドになるアイデアはグッド、色揃えもホワイト版に良くマッチしてナイスなのですが、果たしてヒットするでしょうか。もし可能ならポートレートでもスタンドになるようにして欲しかったです(もしかして実はできる、四辺にちゃんと磁石が埋め込まれていて? )。
  • MacBook Proが今回 CPU 2倍、GPU 3倍になった以上に、iPad 2 は CPU 2倍、GPU 9倍、大きさ2/3です。もうパソコンの処理能力に並んでいたり(参考資料;ARMベースのSoCがCore 2 Duoに並びつつある)、ゲーム機の画面処理能力を超えていたりするのかもしれません。さてこの強力な処理能力を何に使うのでしょうか? Appleは大幅に機能強化したGarageBnadをちゃんと用意していますね。

No comments:

Post a Comment