2010-12-28

Apple Keyboard USBが販売終了!

少し前の話ですが、USB版テンキー無しのApple Keyboardが販売終了になってしまいました(お宝記事 JIS版 12/03 MB869J/A、US版 11/07 MB869LL/A)。
早く店頭在庫を手に入れに行かないといけないかもしれません。
テンキーあり版はまだ大丈夫なようです。

私がiPad/iPod touch/iPhoneで使いたい物理キーボードにはいくつかの候補があります。
  • Bluetoothキーボードは、まあどれでもOK。複数ホストと切り替えて使用するのが難しい。個人的にはあまり好きではない。普通はこれを選ぶ。
  • USBキーボードは、Camera Connection Kit経由でiPadでは事実上使える。iPad以外では、ドライバをコピーしたりしてちょっと試してみましたが、ダメでした。
  • iPad Keyboard Dockは、iPad以外でも使えるらしい(延長ケーブル推奨)。ということは単なるUSB接続ではないということ(Dockコネクタ接続のサードバーティ版も出てきた)。ただし、持ち運びにかさばるし(mappleafletさんのところによくわかる写真)、重い(Nire.comさんによると680gとのこと)。
Keyboard Dockの背もたれ部分をカットしてしまえば、かさばる問題は回避できそうですが、何とも無理矢理すぎますね。

[2010-12-31] まさか、製品をバックライト付きに入れ替えるため、といううれしい話ではないですよね。

No comments:

Post a Comment