2008-05-11

iPod touchにインストールしたアプリその2

私のiPhone OS (iPod touch)にインストールして良く使っているアプリの一覧その2です。その1はこちらです。
  • Python - 本当はtclの方が大好きなのでtclを主体に使いたいのですが、残念ながらtclはまだ不完全なので、Pythonでスクリプトアプリを作成してします。"Batteries Included"のモットーにたがわず、ネットワーク処理などいろいろなことがPythonだけでできてしまいます。
  • Jiggy - スクリプト派の私としてはUIを作成するのもスクリプト言語でやりたいです。UIビルダではないのでUIの作成は多少大変ですが、サンプル通りに作れば美しいiPhone UIが開発環境なしで作成でします。本家はここ http://www.jiggyapp.com/、日本語での紹介記事はMOONGIFTさん『必見!iPod Touch/iPhone向け統合開発環境「Jiggy」
  • Installer.app - 1週間ほど前に更新したら、検索機能が追加されていました。今まで、カテゴリが分からず、All Packagesのページをいつも50回くらいスクロールしていたのですが、これで一発で目的のアプリにたどり着けます。10倍使いやすくなりました。
  • MxTube - オフラインでYouTubeを見たいときに。
  • SysInfo - おもにRespringするのに使っています。
  • iPodアイコン - iPod touch Fansのサイトにある方法を使うとiPhoneのように [iPod] アイコンが表示されます。このオレンジ色の [iPod] アイコンはミュージックとビデオの両方の機能を持っているので、場所の節約になります。[iPod] アイコンの画像をはっておきます。
    感覚的に、「『iPod』 touch」に「iPod機能」があるのはちょっと違和感がありますね。なので、iPhoneにはiPodボタン、iPod touchにはミュージックボタンとビデオボタンが合っていたのかもしれません。

No comments:

Post a Comment