2013-01-28

遅ればせながらWindows 8へのアップグレード

もう、そこここで取り上げられているので、これを読んでいる皆さんは大丈夫だと思いますが、Windows 8 Proへの優待アップグレードが2013年1月31日に終了します。
私は、先ほどやっと手続きを済ませて、ダウンロード中です(ダウンロード版は最低価格ですよね)。
いまさらながらかもしれませんが、気になった点を挙げておきます。
  • 最初にアップグレードアシスタントをダウンロードする。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/buy からダウンロードできる。
  • ダウンロード版を購入するには、Windows 7やWindows 8 Consumer Previewなど対象OSからアップグレードアシスタントを実行する必要がある。
  • アップグレードアシスタントの中で、支払い処理と、ダウンロードが実行される。
  • Cドライブに24GBの空き容量がないと、購入まで進めない。
  • 支払いは、クレジットカードか、PayPal経由が選べる。
  • 後日、再度ダウンロードしたい場合は、 https://www.mswos.com/ にアクセスすればよい。
  • DVDを再生するための機能を追加するWindows 8 Media Center Packも現在キャンペーン中。手に入れるには、 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs にアクセスする。ただし結果を受け取るまでに数日かかるとのこと(私はまだ受け取っていない)。
WindPad 110WではWindows 7に最小限のパーティションしか与えていなかったので、結局他のマシンのVM上のWindows 7から購入手続きとダウンロードを実行する羽目になりました。

まだの方は、プロダクトキーの取得までだけでも、本当に今すぐやっておいてくださいね。

[追記] ダウンロードが完了すると、おそらく展開のための処理の後、 すぐにインストールを開始するか、DVDを直接作成するか、ISOイメージを作成するかが選べます。
私の場合は、ISOイメージを確実に確保し、アップグレードアシスタントを終えました。

No comments:

Post a Comment