2011-07-17

iOS/Android用Flash対応ブラウザアプリPuffinでradikoが聞けない

iOSデバイスにとってはほぼ唯一の選択肢、IDEOSなどロースペックAndroidデバイスに対しても福音のFlash対応ブラウザアプリとして、Puffinがあります。
それまでは全くみれなかったFlashコンテンツがとてもスムーズに閲覧できます。

ところが、ひょんなところで制約が。
民放のラジオ放送をリアルタイムでストリーミングしているradiko.jpはFlashで実装されているのですが、Puffinでは聴けません。

Puffinは内部的には、Flashコンテンツをクラウド上のプロキシーで軽量な内容に変換しているようで、そのクラウドがアメリカにあるようなのです。
radiko.jpはユーザの位置情報を利用して、視聴可能なラジオ放送を地上波と同じになるように判定しているのですが、プロキシーがアメリカにあるので、全くどのラジオ局も聴くことができないのです。
仕組み上仕方ないとは言え、なんとかしたいところです。

[2011-07-24] すなおに、radiko.jpアプリを使えば良いんだ、と後になって気付きました。
  • iOS版はちゃんと動きました。バックグラウンドで動き続けるのは良いのですが、再生・停止の操作がホームボタンのダブルクリックで出てくるコントローラでしかできない変な癖があります。
  • Android版 V2.2はさらに癖があるようです。IDEOSで、位置情報の取得にどうしてもGPSが必要なようですし、スピーカーからの再生がどうしてもできません。また、Backボタンが終了、Menuボタンがいきなり再生・停止になっています。

No comments:

Post a Comment