2010-09-29

次期MacBook AirとiPadを大胆に予想

注文しているiPod touchがなかなか来なくて持て余しているので、大胆予想シリーズ。
  • 次期MacBook Airは、
    11インチになるなどのうわさがありますが、私は今のスクリーンサイズはキープされると思います。
    CPUとメモリ(やっと4GB)とディスクの強化は外せないでしょう。
    概しておとなしいアップデートになると思います。
    ディスプレイのベゼルも今のままシルバー(ガラス張りにすると厚みが増してしまう)と思います。
    FaceTime用に外向きHDビデオカメラはあっても良いと思います。
  • 次期iPadは、
    うわさにある通り、縦横両方でドックに立てられるのはとても良いと思います。
    これに合わせて、スピーカーも3つに増やして、縦横自動切り替えでちゃんとステレオになるようになると思います。
    サイズは今のまま変わらない思います(中途半端なものはダメ、片手でささっと扱えるiPhone/iPod touchのサイズと、読書にちょうど良い今のiPad/Kindle DXのサイズがしっくりくるのだと思います)。
    同じ理由でカメラは付かないかもしれませんし、ちょっとした記録のためあるいはFaceTimeのためということで付くかもしれません。
    重さは何割か減って欲しいですね。
    オンスクリーンキーボードですが、もう少し感度を改良して、ホームポジションに指を置いたままで入力できるようになって欲しいです(iOS 4.2では50音配列キーボードが付くようですね)。
    MS Officeがあれば、もう完全に(ワークステーションレベル以外の)PC/Macは不要になりますね(自治体Linuxデスクトップも珍しくなくなっているので、そろそろMS Officeを脱却できるのかも)。

No comments:

Post a Comment