2009-12-17

OLPC XOのSugarのHuman Interface Guidelines

久しぶりにOLPC (One Laptop Per Child) に関してブラウズ。

OLPCのXO LaptopのSugar OSのHuman Interface Guidelinesがいつの間にか公開されています
ちゃんと地に足の着いたOSとして着実に進んでいるということだと思います。
Human Interface Guidelinesコレクタの私としてはこれは見逃す訳にはいきません。

Sugar on a StickというLive CD/USB起動できるプロジェクトも興味深いです。
こちらはkorakuriderさんの日本語化の解説ページ。

それと、ちょっと残念な話ですが、あの画期的なXO-2プロジェクトがスキップされて、XO-3というもう少し普通のマシンになってしまうようです。
発表されて1年経っても音沙汰がずっとなかったのはそういうことだったんですね。

2 comments:

  1. こんにちは。
    確かにXO-1.5や1.75は保守的ですが、XO-3の自由に折り曲げられて壊れない6.35mm厚のシート状で開口部のない防水仕様にベゼルなしデュアルモードディスプレイを搭載して1Wの消費電力のハードを2012年に$75で出すことも、XO-2に負けず劣らず(実現可能性が疑われるほど)野心的と思います。

    ReplyDelete
  2. abeeさん、コメントありがとうございます。XO-3のモックアップだけでも早くみたいですね。

    ReplyDelete