2008-05-13

iPod touchの新型への期待

iPod Plusさんの記事や、maclalala:annexさんの記事で取り上げられていますが、6月のWWDCの前後でiPhone 3Gがでるのとは別に、iPod touchの大型版がでそうとのこと。
私の予想というか期待はちょっと違っていて、こうです。
  • むやみに解像度が高い(例えば800x600や1280x800)大型化したiPod touch (iPhone OS)はないと思います。せっかく誘導して、iPhoneやiPod touchの480x320の画面サイズに最適化したWebアプリやネイティブアプリがすべてだめになってしまうので。
  • それよりむしろ同じ480x320の画素数で画面サイズだけ1.5倍や2倍程度に大きくしたものを希望します。かつてホワイトiBookに12inchと14inchがあったようにです。
  • iPhoneは携帯電話として現状のサイズがベストだと思いますが、画面が細かすぎて見にくい場合があります。iPod touchはもう少し自由に、目に優しい大きめの画面のバージョンが用意されていても不思議ではないと思います。Jobsもそういうお年頃になっていると思います。
  • 大きめのiPod touchはiPodとは呼ばれないかもしれません。ひょっとするとiBook touchとか。大型化するとタッチキーボードがとても押しやすくなります。SDカードスロットやUSBポート、外部ディスプレーポートが直接MacBook Airのようについてくるかもしれません。もちろんカメラやステレオスピーカ(四隅?)も。
  • Microsoft Office以外の日常作業(iLifeにはパワー不足だけど)はすべておまかせ、かつ見やすい画面で快適に、というのがイメージです。

No comments:

Post a Comment