2008-03-22

iPhone OSは5年後のコンピュータの姿

iPod touchを購入してから2週間が経ちました。iPod本来の機能はそっちのけで、Safariやメール、追加アプリをいろいろいじくっています。
ふと感じたのが、「日常的なコンピューティングのほとんどが実は、iPhone OSプラットフォームで、より手軽に、素早くこなせるのでは」という感覚です。本格的なWord文書や、PowerPointプレゼン作成、あるいはExcelによる分析・集計は、落ち着いて気合を入れてデスクトップPCでやればよいとして、それ以外の日常業務、メールやWebチェック、ちょっとした議事録はこなせてしまいそうです。

なにより良いのは、ポケットに入るコンパクトさと、瞬間起動するところです。また、スタートレックに出てくる携帯端末(PADDというのだそうです)にすごく似てませんか?

No comments:

Post a Comment