2017-08-27

iPhoneの上下対称ベゼルはデザインアイコンか、ノスタルジーか

Newton MessagePadシリーズ
iPhone 8(仮称)のベゼルがなくなる、といううわさが出ています。

上下対称のベゼルと、1個の丸いホームボタンはiOSデバイスのデザインアイコンだと思うのです、少なくとも今までは。

元をたどれば、Netwon MessagePadのデザインにたどり着きます。
左の写真は初期のMessagePad 120/130、右はMessagePad 2000/2100なのですが、新しい方のMP2000でほぼ上下対称のデザインが完成され、美しさを感じます。
そしてそのデザインが,iPhone、iPadに引き継がれていると思うのです。

新しい機能性を追求するために、新しいデザインになるのであれば、全く反対しません。
デザインの新規性のみのために、今までの路線を外れる、というのだけは嫌ですね。

Appleであれば大丈夫、と思いつつ、どういう形になるか、期待して待ちたいですね。

No comments:

Post a Comment