2017-06-04

ガラケー(ケータイ)からスマホに変えた知人のメールが着信しない

知人の長年愛用してきた携帯電話が突然動かなくなったので格安スマホをお勧めしました。
カメラも高性能になって最初はすべてハッピーかと思っていたのですが、 何日かすると困ったことが発生。

その人は誰からのメールでも受信できるのに、その人が送ったメールが一部の人のケータイで受信できないと言うのです。

スマホ以前のケータイの人たちの間では、迷惑メール設定は「ケータイのみから受信」で十分、と言うか、迷惑メールが多すぎてそうせざるを得なかったのですが、スマホでは(特に格安スマホでは)携帯会社のメールアドレス(キャリアメール)を持つことはできません。
個別にお願いして迷惑メール設定にメールドメインを追加してもらうしかないですね。

気になったので、各社の「ケータイのみから受信」 のメールドメインは何なのかを調べてみました。
ところが、あまり明確には書かれていないんですよね。
なにかうまい抜け道はないかと思ったのですが、なさそうですね。

@uqmobile.jp の有料メールアドレスはキャリアメールに何とか分類されているんですね。
(参考: 格安SIMカードカタログ / UQmobile有料メールアドレス@uqmobile.jpを使う2つの理由 http://kakuyasusimcard.com/uqmobile-mailaddress/

ショートメールにも迷惑メール設定があるんですね。

No comments:

Post a Comment