2016-06-15

WWDC2016の感想

私の事前の願いもむなしく、今回のWWDCでは新しいハードウェアの発表は(まだ)ありませんでした。
4つのプラットフォームの新しいバージョンの紹介に終始したキーノートでした。
私が気になった点は3点です。
  • Apple Watchのアプリ起動が7倍速くなる。 アプリ一覧はデジタルクラウンを押して出すホーム画面の小さなアイコンではなくて、Dockになる? (現状のApple Watchユーザガイド
  • メモアプリのコラボレーション機能(一言だけ紹介されていました)。
  • Swift Playground。これが単に課題を解くだけのアプリではなくて、自由に任意のコードでアプリを開発できるようになっていたら、いよいよセルフ開発が出来てしまいます。
WWDCは正に継続的にアプリを開発・保守している人たちに、必要なことを伝えるのが趣旨なので、ハードウェアの新製品は別途スペシャルイベントが開かれるのでしょう。

No comments:

Post a Comment