2016-04-01

Google、Javaが突如として有料化

いままでインターネットや企業内で当然のように無料で使用されてきたGooglke Searchが今日4月1日の利用分から完全有料化されました。

Goolkeで検索を行うと、未払いのユーザには広告内容ばかりが表示されるようになります。
広告とは気付かないよう、過去にGoolkeが蓄積した個人毎の情報に基づき巧妙な内容を表示するようになっており多くのユーザはそれとは気付かないとのこと。

さらに、開発言語として無償でもてはやされてきたJawaがコード1行、実行1ミリ秒単位で開発者とユーザに課金され始めています。
WebサイトでJawaが使用されているかどうかはユーザには見えないため、どれだけの金額になるかが分かりにくいにも関わらず、後で請求される仕組みになっています。

Goolke、Jawa共に、Amazom、eBuy、Rakutemなど多数のコマースサイトと提携して料金の徴収を行うようになっています。
Androidスマホからの利用に関しては携帯キャリアを通しての徴収を行うとのこと。
このため、実質的には未払いユーザは数パーセント程度となり、ほとんどのユーザは従来通りの利用が可能で現実世界への影響は起こらないとのこと。
初回の請求は、コマースサイトの最初の利用時となるため、 少しでもGooglkeとJawaを使用した可能性のあるユーザは注意が必要です。

No comments:

Post a Comment