2015-12-06

X 9 2 とアイコンの形だけで分かってしまう、AppleのOSのわかりやすさ

右の画像は、 developer.apple.com のトップページの Submit your apps today. のタイトルに添えられたイメージです。
AppleからリリースされているすべてのOSをそれぞれアイコンだけで示してしまう、そのアイコンも非常に類似し統一されているのに、ちゃんとどれがどのOSなのかが明確がわかる、というところがデザインのすごさだと思います。
もちろん左から、
  • 「X」はOS X El Capitan
  • 「9」はiOS 9
  • 「2」はwatchOS 2
  • 「tvOS」はtvOS 1
です。
tvOSのアイコンは、214x128 pxのサイズで、おおよそ16:9のテレビ画面を表していますね。

すべてのOSで、デベロッパがApp Storeを通してアプリ配布をできるようにしているところも、すごいですね。

OS XとiOSはきっと統一されて全てが一つになる、と思っていたのですが、むしろ統一よりも、Mac/Phone+Tablet/watch/TVにどんどん分化しているのが自然なのですね。

No comments:

Post a Comment