2014-03-02

MobileMultiUser for iOS - 家族で共有するiPadやiPhoneのユーザ環境を切り替え V4.2.3

1月にMobileMultiUserをiOS 7に対応した後、SBSettingsがiOS 7非対応に取り下げられてしまいました。
インストーラパッケージの依存関係にこれを入れていたので、今日までの間MobileMultiUserをインストールできない状態になっていました。
この対応と、iOS 7.0.6と6.1.6(goto fail SSLバグ対応版)での動作確認と、以下の変更を加えてV4.2.3として公開しました。

なお、インストールの方法はこちら使い方はこちらをご覧ください。

MobileMultiUser for iOS V4.2.3の変更点
  •  インストーラパッケージの依存関係からSBSettingsを削除。もともとはSBSettingsの機能を使ってrespringすることを想定していました。
  • MobileMultiUserの中でrespring出来るよう、defaultUserのUser Adminメニューの中にrespring機能を入れました。実体はrespringコマンドではなく、killall SpringBoardです。ユーザを追加した後、アイコンが表示されない場合は、respringしてください。それでもアイコンが表示されない場合はリブートしてください(またはsshでログインしてsbreload)。
  • ユーザ作成画面のユーザ名フィールドの UITextField に Keyboard=ASCII Capable を指定しました。これでユーザ名には漢字を入力できなくする目論見でしたが、フルキーボード(日本語ローマ字)では目論見通りですが、スワイプテンキー(日本語かな)を設定している場合は日本語入力出来てしまう抜け道が残ってしまいました。おそらくこれはiOSの問題で、スワイプテンキーを誤って英語キーボードとして扱っているためと思われます。いずれにしてもユーザ名には日本語は使用しないでください(ユーザ名は内部的にそのままファイル名になるので半角英数字のみでおねがいします)。
  • ユーザ作成画面のアイコンカラーのUIPikerViewに色をつけてみました。
iOS 6までは、OSで管理する外部アカウントはTwitterとFacebookの2つでしたが、iOS 7からはFlickrとVimeoが追加されていますね。
これらも対応・検証を引き続き行います。
疑問、不具合、要望等あれば、コメントやメールでご遠慮なく連絡いただけますでしょうか。

5 comments:

  1. iOS7.1.2のiPad mini RetinaディスプレイモデルでMobileMultiUserを利用させていただいています。

    新規に2ユーザ作成し、各ユーザでiCloud等の項目を設定したところ、
    最後に設定したユーザの設定や情報が、他のユーザ(DefaultUser含む)にも設定されてしまいました。
    また、設定だけでなく、ダウンロードしたアプリも各ユーザのホーム画面に表示されてしまっており、
    ユーザ別の管理ができていない状態になってしまっています。
    原因についてご確認いただき、情報が足りないようであればその旨コメントをお願い致します。

    以上、よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。
    7.1.1と7.1.2はまだ私の方では検証できていません、申し訳ないです。

    なお、iCloudの設定はユーザごとに切り替わるのが想定している動きです。
    インストール方法のところに書いた対応アプリ以外の設定や、アプリのインストールの有無に関しては、Androidのマルチユーザ機能と違って全ユーザ共通です。

    ReplyDelete
  3. 早速の返信有難うございます。

    アプリのインストール状況が全ユーザ共通とのことで了解しました。

    対応アプリ以外の設定は全ユーザ共通とのことですが、
    iTunes & App StoreやGameCenterは今後対応しないのでしょうか。
    Apple IDのサインイン状況が全ユーザ共通になってしまうのはちょっと辛いです。

    ReplyDelete
  4. はじめまして。
    1台のiPhoneで2つのLINEアカウントを使い分けたいのですが、MobileMultiUserではそれが可能でしょうか。

    「Slices」や「Social Duplicator」というアプリではアカウントの使い分けが可能らしいのですが、LINEの1デバイス1アカウントというように、そのフォルダ内だけでアカウントやデータが管理されていないアプリはうまく切り替えができないようです。

    ReplyDelete
  5. コメントありがとうございます。
    Tools4Hackさん( http://tools4hack.santalab.me/ )のSlicesとSocial Duplicatorの紹介記事を読みました。
    MobileMultiUserも基本的にそれらのアプリと同じことをしています。
    LINEが、複数アカウントで1デバイスからのログインをサーバ側で許していない(反対の、1アカウントで複数デバイスからのログインを許していない、のは明らかなのですが、これを許しているかどうかは実験してみないと分からない領域です)、あるいはkeychainなどのアプリデータ以外の場所に情報を保持している作り、なのであればLINEでのアカウント使い分けはできないと言えます。
    私自身はLINEをメインに使っていないので、今度時間が出来たら実際に試してみたいと思います(以前試した時は出来ていたと思ったのですが、検証が不足していたかもしれません)。
    (関連する疑問として、Androidではアカウントの使い分けは出来るんでしょうかね?)

    ReplyDelete