2014-02-04

Facebookの新しいPaperアプリが今日リリース予定、リリース、そして第一印象

FacebookからFlipboard似のPaperと言うアプリが2月3日にリリースされると予告されています。
現時点(日本時間2月4日1:30)ではまだのようです。
アメリカ限定なのかどうかも出てみるまでは不明ですが、分かり次第レポートしたいと思います。
それにしてもFacebookはどうやってApp Storeへの公開日を事前に知ることができたのでしょうか?
アイコンもまだ不明ですね。

[2014-02-04 07:30] 朝になってUSのApp Storeからゲットできました。
以下実際に使ってみての第一印象です。
  • アイコンは予想外に没個性的ですね。
  • UIはヌルヌル動く、とてもよく作り込まれたものだと思います。上下と左右のスワイプの使い方も分かりやすいです。上スワイプが詳細化(下スワイプはその逆)に奇麗に統一されています(記事一覧=>記事詳細=>記事のリンク先の表示)。
  • 写真は加速度計で左右にスクロールさせる機能自体は面白いのですが、この機能を切ることができません。写真を表示したら反射的に手首を少し回す変な習慣がついてしまいそうです。設定にAutopan Photosというのがありますがゆっくり横にスクロールしてくれるだけで実用的ではないと感じました。通常のスクロールや拡大縮小は全くできない不思議な写真表示機能ですもう一度写真をタップしてできます。
  • 記事を次々とめくるには、左にスワイプし続けなければいけないのですが、Tap for Next Storyを設定するとiBookのように右端をタップして次に行けてとても楽になります(iBookと違い残念ながら左側のタップは今のところ前へに固定です、なので右手持ち専用です)。
  • 記事の表示自体は美しいのですが、コメントを見るにはさらにタップしてコメントビューを出さなければなりません。ここは非常に惜しいと思いました。コメントが軽視されてしまっています。 
[2014-02-05] 残念なことに、Facebook PaperはまだiPadには対応していませんでした、試してみてがっくりきました(Adnroidにも)。
それと、ランドスケープモード(横長回転、横長キーボード)もまだ。
そういう意味で、まだベータ的な段階なのかも知れませんね。
[2014-02-11] 日本語入力ができませんね(昔は日本語化していないアプリではそういうことよくありましたね、今時は珍しくなりましたが)
# タグや @ タグのインクリメンタルサーチと干渉して、一文字毎に変換確定してしまいます(ひらがなしか入力できないので、Post by Paperの書き込みでそういうのがあったら、暖かく見守ってくださいねって感じ)。
他のアプリで日本語テキストを入力してコピペするる必要があります。
[2014-04-13] 日本語入力は3月上旬に出たv1.0.2で直っています。
iTunes StoreのFacebook Paperアプリへのリンクはこちら
iPad対応はまだですね。

No comments:

Post a Comment