2014-01-31

Mac誕生30年に、無性に比べたくなったiPadとMessagePad

AppleのサイトではMac生誕30年のページが豪華に掲載されています。歴史を振り返りながら、私のはじめてのMacはSE/30だったなあ、と思いだしたりしています。
Apple StoreでMac Proの現物を見て、予想通りのサイズと、余りにもピカピカに磨き上げられた外装に関心しきり(混雑していたので裏側のポート群は見れませんでした)。

そんな中、ふと、現在のPDA (Personal Digital Assistant)のスタンダードになったiPadと、歴史に残る最初のPDAのNewton MessagePadの比較を、なぜか無性にやりたくなってしまいました。

画像は、ちょうどサイズが同じくらいの、MessagePad 2100(オプションのNewton Keyboardを接続)とiPad miniです。
(誤解しないように敢えて書いておきますが、厚みは4倍、重さは2倍です。)
Jobsは嫌っていたと言われているこのNewton MessagePadですが、iPadの"Pad"の名前は、MessagePadから受け継いだものであることは嫌でも明らかではないでしょうか。
iPadもMessagePadも、スリープから即座に復帰し、ユーザの入力に即座に反応するよう、ユーザ中心指向が根本から組み込まれています。
Mac OS XとiOSは今後はいい塩梅に融合していき、より良いコンピューティングを私たちにきっと提供し続けてくれると思います。

No comments:

Post a Comment