2013-12-14

フラットすぎて分かりにくかったUIがiOS 7.1で改善するのか?

iOS 7.0のフラットなボタン;
どこがボタンか迷うかも
iOS 7.1のNotes
iOS 7.1のCalendar
iOS 7はフラットデザインでクールになったとされています。
しかし、例えば、上の画面のように、どこがボタンでどこがラベルなのか知らない人が見たらどうしようもない状態なのも確かです。
あまり誰も指摘して来なかったと思いますが、これは冷静に考えてとても使いにくいです。
使い方を覚えないと使えない、というのは明らかに退化と感じていました。
フラットなかっこよさ、だけで本来のデザインの道をはずしてしまっていませんか。

先日開発者向けにリリースされたiOS 7 Beta 2では、アクセシビリティにButton Shapesという設定項目が追加されたとのこと。
この状態が大きく改善される可能性が出てきました。
これは非常に楽しみです。


どこかに(どこか思い出せなくて申し訳ありません)フラットデザインは、GUIのボーダーの外側と内側にスペースを空ける必要がないので、スペースが無駄にならない、コンテンツに表示の力点を置きやすい、と書いてありましたが、現状のiOS 7.0はちょっと混然としすぎていると思います。

No comments:

Post a Comment