2013-11-28

iPad Airを使い始めて気になっているところ

iPad AirのiOSに関して一点だけ気になる点があります。
日本語入力の際に、時たま引っかかった感じでレスポンスが悪くなる(1秒近く反応がなくなる)ことがある点です。
まだ何かの設定がまずいのかもしれません。
AndroidのNexus 7では少なくともそういうことはなかったので、iOS固有の癖かもしれません。
日本語入力以外は、すべての動作がぬるぬるとスムーズで、さすがiOSという感じなので、余計に目立ちます。
これに対してAndroidではスクロールや画面遷移がぎこちなかったり、タップしてもとりこぼしたりというのが良くありました。

アプリで気になるのは、iOS 7で採用され始めた、左端から右へのスワイプによる [戻る] 操作(またはスプリットビューを出す操作)が使えない、または違う意味になっていることが散見されます。
Facebook、Twitter、Flipboard、Tumblr、Feedlyは、左端から右へのスワイプが使えないものも含めて、動作が全部違います。
せっかくの良いゼスチャーなので、AppleがUser Interface Guidelineに記載してちゃんと統一してほしいものです。

No comments:

Post a Comment