2013-10-31

Surface 2に遭遇

iPad Air/iPad mini Retinaに先駆けて、Surface Pro 2/Surface 2が店頭に出ていますね。

Surface 2は持った感じ軽くて、2段階のキックスタンドも便利で、MS Officeがちゃんと動いていました。
画面も高解像度化されてきれいでした。
そして何より、Touch Cover 2が非常にいい感じでした。
以前のTouch Cover 1は、全然入力できないおもちゃみたいなもので、画面のソフトウェアキーボードよりも劣るのではないかと思うほどのものでした。
Touch Cover 2は、非常にスムーズに、明らかにソフトウェアキーボードよりも使い勝手がよく、その上とても薄く、バックライト付き(店頭ではわかりませんでしたが)です。

ハードウェア的にはiPad Airの強敵と強く感じました(iPad Airはまだ見ていませんが)。
ソフトウェア的には。。。モバイル利用ための業務アプリや、個人アプリがどれだけそろうかですね。
アプリの不足を補う(アプリ開発は従来の.NETではなく新しいWinRTでMetroスタイルのみ、かつIntel用とARM用を別々にコンパイルする必要がある)ために、もしかして、Androidアプリがそのまま動きます、とかやると非常にいいかもしれませんね(本物のMS OfficeとAndroidアプリが動く!という感じで)。

いや、ちょっと待ってください、FAQによると、Office 2013 RTには、VBAがない、OneNoteで録音と録画が直接はできない、OutlookでIRMが使えない、など頼みの綱のMS Officeにいくつかの違いがあるとのこと。
これはちょっと気をつけておかないといけませんね。

No comments:

Post a Comment