2013-06-08

Microsoft Surfaceに遭遇

先日店頭でSurfaceを触ってきました。
私自身が気になった点を挙げておきます。
  • 本体の質感はソリッドでいい感じです。モノリスのような感じと言えば良いでしょうか。
  • 最大の特徴であるキックスタンドはとても安定していて、確かに「カチッ」と小気味良い音がします。ただこの音が私にとっては曲者で、ゆっくり開け閉めすると3°くらいの中途半端なところで、バネで何かをはじいたような感じの不自然な音が出るのです。機能美として「カチッ」と鳴るのではなく、高級感を演出するためだけに音を作っている、ハイブリッド車がバッテリー運転時にあえて電子音を出している、ような感じなのです。うがった見方かもしれませんが、私にはかえって耳障りな音でした。
  • タッチカバーはペチャンコで凹凸のほとんどないシートでした。携帯性は最高に良いと思いますが、操作性は最低でした。画面上のソフトウェアキーボードの方が押した時のフィードバックがある分ずっと使いやすいです。ソフトウェアキーボードよりも慣れるのは難しいし、たとえ訓練しても使いこなすことはできないと思いました。もう少しキーボードの絵柄が印刷してあればまだましだったかもしれないのに、残念です。
  • 対して、タイプカバーはいい感じでした。感覚的に2mmくらいの十分なキーストロークがあり、ノートPCのキーボードとしても上質な部類と思います。ただ、残念ながら、展示品は折れ曲がるところが断線しているようで動作しませんでした(あるいはモックアップ?)。
  • Surfaceをもってしても、Windows 8のMetro/Desktopの操作は感覚にしっくりきませんでした。MetroモードとDesktopモードを割り切って考えれば良いのかもしれませんが、それくらいならWindows 7の方がWindowsタブレットとして確実に使いやすいです、XP Tablet Editionからの進化を確実に受け継いでいるので。もう少してこ入れしないと、タブレットはタブレット専用デザインのOSの方が現時点では使いやすいと言わざるを得ない状態です。

No comments:

Post a Comment